高尾山界わいでニリンソウを見る(日帰り)

金比羅山、初沢川、草戸山、泰光寺山、西山峠( 関東)

パーティ: 1人 (マウンテンヴギ さん )

天候

くもり

その他: 往路;津田沼0513発総武中央線・・・御茶ノ水0551着0558発中央線快速・・・高尾0705着
復路:高尾山口1427発京王線特急・・・新宿1725着1732発中央総武線・・・津田沼

高尾0709・・・金比羅山登山口0714・・・金刀比羅神社0727[休憩17分]・・・コル0756・・・四辻0836・・・下降点0841急・・・犬猫墓地上0844・・・鉄扉0850[準備8分]・・・赤白看板0921・・・巡視路分岐0927[迷い5分]・・・山稜縦走路0942・・・拓大尾根分岐0952[休憩7分]・・・草戸峠1010・・・草戸山1028・・・三沢峠1055[休憩27分]・・・泰光寺山1141[休憩3分]・・・西山峠1149・・・峠ルート登山口1216・・・稲荷神社前1233[撮影1分]・・・高尾山口1308 <歩行12.0km/実動4時間54分>

気温の高い日が続き、一気に花の開花が進みそうです。毎年訪れている初沢川と西沢峠ルートのニリンソウ確認で東高尾山稜と南高尾山稜を歩いてきました。

ニリンソウは西沢峠コースで、上から下まで花が咲き、ピークを迎えています。今月中は楽しめるでしょうか。
同じく群落が見られる初沢川コースは、あまり人の歩かないマイナールートです。道標はなく、右岸と左岸を行ったり来たりしますので、慣れない方は入らないほうがいいかも(笑)

そのほか、東高尾山稜はチゴユリが、南高尾山稜はジュウニヒトエが登山道沿いにたくさん咲いています。
ひと株だけですが、見つけたキンランはツボミが膨らみだしています。来週には開花かもしれません。
また、ヤマツツジやガマズミも咲き始めていて、いろいろな花が一気に開花したようです。全体的にも、去年より早い開花になりそうです(汗)

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル
ストーブ 燃料 クッカー
【その他】 行動食:ピザパン、だんご、スコーン、バナナ
けんた登山隊、マスク、たばこ一式