東峠~久須美山~久須美ケルン(永田山)

久須美山( 関東)

パーティ: 1人 (ひで さん )

天候

東吾野駅(09:55)・・・天覚山・・・東峠(10:23)・・・久須美坂(11:10)・・・永田山(11:27)・・・永田(11:45)

これまで何回かに分けて、美の山から正丸、伊豆ヶ岳、子の権現、大高山とトレースしてきたものの、天覚山で東吾野へ降りてしまったので、そのあとの東峠から久須美山方面へ足を延ばすことにしました。
東吾野駅から材木店の脇を通って東峠へ。実際には配水場脇にある天覚山への分岐を左に車道を通って東峠に行ったのですが、本登録ソフトに天覚山経由の道しかなく、仕方なくそのように記載しました。
東峠からは多少のアップダウンはあるものの、概して平坦な稜線歩きです。時折右手にあるゴルフ場からキャディーさんと思われる人の悲鳴とも歓声とも判断のつかない声が聞こえる中、快調に進むと比較的早く久須美ケルン(永田山)に到着します。
少し下ると、尾根伝いの道と、左への巻き道に分かれますが、尾根伝いであれば住宅街を通らず車道に出られます。あとはバスで飯能駅へ向かいました。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)