2023年4月三原山お鉢巡りハイク

伊豆大島・三原山( 関東)

パーティ: 5人 (次郎 さん 、ほか4名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 熱海港東海汽船~岡田港~トヨタレンタカー~三原山山頂口

三原山山頂口(11:50)・・・ (12:04)パホイホイ溶岩(12:12)・・・(12:35)三原神社(12:35)・・・(12:38)火口展望台トイレ休憩(12:52)・・・(13:11)中央火口展望所・・・(13:33)1986年割れ目噴火B2火口・・・(13:46)三原神社・・・(14:12)パホイホイ溶岩・・・(14:32)三原山山頂口

ババジジ登山隊の本年初の山は伊豆大島の三原山。
熱海駅から東海汽船のジェット船で伊豆大島・岡田港へ出発。
トヨタレンタカーが迎えに来ており、送迎車で事務所へ。手続きをしたのち、近くのストアで弁当を購入。(因みのコンビニはない)
レンタカーで三原山山頂口を目指す。
山頂口では薄曇り、火口展望台までの遊歩道は舗装されており、進むにつれて天候は悪化、海からの雲風、だんだん強くなる。
お鉢巡りは未舗装で火山の石ころや砂の道で、強風が吹き荒れ左右に張られたロープを時々掴むほどであった。
各所にシェルターや案内板があり安心して楽しめるコースだった。(晴れてほしかった残念!)

熱海港からジェット船

船内の様子

熱海港

大島が見えてきた

岡田港に到着

トヨタレンタカーさんがお迎え、事務所まで送迎

1986年割れ目噴火火口展望台からの三原山

展望台からの三原山

三原山山頂口に到着弁当を食べてから出発(コンビニ無)

パホイホイ溶岩

宿に向かう途中に筆島

オタイネの碑

波浮港見晴台からの展望

地層大切断面が600m見られる!凄い!

ホテル白岩のビジネスプラン
この広さでシングル

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ