天候

曇り時々雨

その他
その他: AMBIAツアーズ募集
焼津港⇔大島岡田港(東海汽船高速船)
大島岡田港⇔三原山頂口(大島バス)

三原山頂口(10:39)・・・分岐(11:22)・・・ホルニト・・・剣ヶ峰・・・火口一周遊歩道北端・・・分岐・・・三原山頂口(12:50)

何年か前から時々新聞に案内が掲載されていて、「行ってみてもいいかな」な~んて思ってました。

天気はよろしくない予報。当日もよろしくありませんでした。焼津港出発時は雨降っていなかったのに、大島に入港時、岸壁の釣り人は合羽着てるし、傘さしてる人いるし、願いも虚しく。
登山口到着時はガスガスながらも雨は降っていません。風は弱いながらも寒かった。それでも「せめてこのまま」と思い進みましたが降ってきた。それに終始ガスガスで真っ白。ところが雨が止みチョコチョコ晴れ間が出て海原やこの先向かう峰が見える時も。中央噴火口到着時は幸運にも数分間ガスがとれて火口が見えた。それだけはよかった。そしてまたまたガスガス。

さすがに富士山と同じ火山。足元は富士山と同じ砂礫。周りはゴツゴツの溶岩岩。火山を感じました。
久しぶりのママとのトレック。たまにはいいね。
帰りの船からは、利島・新島・式根島・神津島が見えた。