伊豆大島三原山で大砂漠山歩

三原山( 関東)

パーティ: 1人 (SAKI さん )

天候

その他
その他: 館山港からジェット船で岡田港。 岡田港から山頂登山口まで900円。

三原山頂口(11:35)・・・分岐(12:08)[休憩 10分]・・・火口一周遊歩道北端・・・剣ヶ峰(12:30)・・・ホルニト(12:55)[休憩 5分]・・・火口西展望所(13:10)・・・ホルニト・・・分岐(13:30)[休憩 15分]・・・滑走台コース分岐・・・櫛形山(14:50)[休憩 5分]・・・温泉ホテル分岐・・・大島一周道路(15:58)・・・大島公園(16:25)

椿咲く伊豆大島へ行ってきました。
今月まで館山港から往復5500円です。
三原山は今も活きている火山で、1986年に出来た割れ目や大きな火口が真新しく地球の息吹を感じることが出来ました。
登山口から山頂に広がる表砂漠や先の裏砂漠や、マグマで出来た岩や削られた岩肌など別世界を見ながら歩きました。
火口を離れると人影も殆ど見ることがなくなり、時折遠くに人影が見えるだけで広大な砂漠の中を独りで歩き続けました。
最後はテキサスコース登山口から大島公園へ行きバスで戻ってきました。
民宿へ向かう途中、夕日の沈む大島公園にも感動。
次の日は、ミニバイクで大島を観光しながら一周。
伊豆大島の大自然を満喫した山歩き&ツーリングでした。