三百名山 南木曽岳

南木曽岳 中央アルプス南端( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (バンブルビー さん )

天候

晴れ(曇り)

その他: 国道256号の尾越集落から登山口駐車場

登山口駐車場(04:59)・・・登山口(05:12)・・・下山道分岐(05:29)・・・岩場(06:10)・・・南木曽岳(06:51)[休憩 11分]・・・上の原分岐(07:11)・・・摩利支天分岐(07:30)・・・下山道分岐(08:24)・・・登山口(08:35)・・・登山口駐車場(08:47)

山麓避難小屋の駐車場に車を停めて、登山届と環境整備協力金200円を投函して出発しました。

登山口までは林道を歩き、案内板に従って登山口に入り木橋を渡って進むと周回ルート分岐になりました。ここから先は数十ケ所に及ぶ木段、桟橋、鎖場などが次々に出現するバリエーションに富んだ登山道で、急登にもかかわらず山歩きが大変楽しいルートでした。

途中、金時ノ洞窟、喉ノ滝、金名水や木曽五木のコウヤマキの自然林などを通過して、普段ならうんざりする急登もテンション高く山頂まで登ることができました。山頂は眺望がありませんでしたが、その先の展望台や摩利支天からの眺望は素晴らしかったです。

南木曽岳は標高1677mの低山ですが、二百名山にランクアップしても良いと思うほどの名山でした。

下山後は昼神温泉で汗を流した後、駒ヶ根まで足を延ばして、昨秋木曽駒と空木岳に登った際にも立ち寄ったソースカツ丼の名店でチャーシュー麵とソースカツ丼のセットメニューをいただき、大満足の山行を締めました。

南木曽岳

南木曽岳 長野県

山頂部の広い自然庭園と至福の展望を味わう