広戸仙ふる里コース2023.5.1

広戸仙ふる里コース( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

天候

☀ 10℃

その他: 声ヶ乢登山口Ⓟ

声ヶ乢Ⓟ8:30→第2展望9:38→ひめ滝10:30→黒媛の11時です。滝11:13→シャクナゲの滝11:38→布引の滝12:15→静かの滝13:6→広戸仙14:3→14:20第1展望14:35→声ヶ乢Ⓟ15:41

↑1,288m ↓1,274m 12.7㎞ 22,789歩 7:12分
花の便りに誘われ、今日はヤマシャクヤクを愛でに広戸仙に出かけました。
津山市の宝、広戸仙のヤマシャクヤク、秘境に咲くがゆえに、会えると感動的です。

今年も可愛い花に会えるでしょうか⁇…(^O^)/
早速声ヶ乢の登山口からスタートです。先行車4台、同着車1台です。9回九十九を打てば第1展望舎です。第2展望手前を水場へ降りて、南麓の山シャクヤクに逢いに行きます。

こちらは花は終わっていました。1輪だけ隠れるように花が残っていました。元に帰ると第2展望舎はすぐそこです。第2展望で小休止、カロリーと水分補給をします。スタートから1時間、ここからふる里コース西回りへ進入。すぐ下の巨岩コースへ向かいます。

斜面をずり落ちないように注意しながら進みます。最初の見所はカタクリ、今年も株が確認できました‥\(^o^)/花も2輪だけ見ることができました。
巨岩の下をトラバース、そして尾根下り。しばらく山腹を進むと、広戸仙7滝の最初の滝ひめ滝が見えてきました。今日は流れもありました。

ヤマシャクヤクも株が見られる最初のポイントです。花も少し咲いています。すぐ先にやや大きな広戸仙大滝が掛かっています。さらに尾根を回り込み進むと、見ごろの群生が現れました。影はまだ蕾ですが、日当たりの良いところは花が開いています。

カメラとスマホで花を撮ります。夢中でシャッターを押していると、後続が追い付いてこられました。場所を譲って先へ進みます。この先も転々と群生が現れます。まだ開く前の株が沢山みられました。

黒姫の滝で11時過ぎ、次のシャクナゲの滝がほぼ中間で、11時半。そして隣のせせらぎの滝を過ぎると核心部の鎖場がしばらく続き、鎖に頼りながら注意して進みます。

谷筋を離れると、植林のトラバースが続き、尾根に乗ると急な直登が待っています。再び大岩の下をトラバースして行きます。次は布引の滝ですが、途中に群生が待っていました。前回、多分この辺りでピンクの花を見た記憶があるので、探してみますが見つかりませんでした。

布引の滝から後半戦ですが、既に12時過ぎ。大体この辺が昼食地点なのですが、風が出て、黒い雲も見られるので、先を急ぎます。滝右岸を鎖に摑まり登ります。
岩が濡れて足元に注意がいります。しばらく登って左側の小沢を渡り、再び植林内を進みます。

その先昨年ルートロスした地点、今年は注意するので大丈夫と思って進むと、再びルートロス‥⁇ なぜか原因が解りません。いつの間にか獣道に入って、GPSルートはずっと上を通過している。どこかで登るポイントを見落としているようです‥(◞‸◟)

大した道迷いでないので、斜面を這いつくばって登り、ルートへ合流しました。植林からブナ林へ登る道が不明瞭なようで、登った斜面に先人の帽子が落ちていて、管理人だけがルートロスした訳では無いようです。

帽子は拾って登り、ふる里コースの枯れ木に掛けておきました。縁があれば持ち主に届くでしょう。ブナの森で尾根に乗り、再び尾根直登。そしてトラバースになると、先輩のK氏が名付けた静の滝へたどり着きます。高さ、ゆるゆる30mの名物表示があった滝です。

今回静かの滝は2手から流れが落ちていました。いつも空滝を見ていたので、ちょっと新鮮です。静かの滝を過ぎると、やがて大ブナの倒木の下をくぐり、あがけ峠へ至ります。が、今回は手前から縦走路へ登る道が出来ていました。

道成に進んでいくと滝山から来る縦走路へいつの間にか乗っていました。今年は、あがけ峠から一つ手前のピークへトラバース道が出来ていたのです。少しショートカットで得したのですが、あがけ峠に至らず、気分はちょっと複雑でした。

縦走路に乗れば、後は広戸仙へ登り返すだけ。途中のミツバツツジ・バイケイソウ・ニシキゴロモ・オオカメノキが若葉や花をきれいに見せて、登りの苦しさが紛れます。登山者が1人抜いて行かれました。滝山から縦走してこられたのでしょう…⁇

広戸仙登頂は2時過ぎ、山頂のシャクナゲが見事です。近年下草が食い尽くされて近くへ行って撮影できます。ちょうど見ごろで、本シャクナゲの素晴らしい花見が出来ました。この後爪ヶ城の下りでも、素晴らしい数本のシャクナゲに逢えました。自然の営みは、時期が合うと素晴らしい輝きを見せてくれます。

第3展望まで来て、ウマカッチャンラーメンでお昼にするかとも思いましたが、遅れついでに行動食と味噌汁だけで済ませ下りました。朝方分かれた第2展望へサクサク下り、声ヶ乢に4時前に無事下山しました。

ヤマシャクヤクとシャクナゲの花、十分堪能でき来ました…(^_^)vお山に感謝です。

詳しいログはブログいずみやまでどうぞ

登山口スタート

シャクナゲ

広戸仙

広戸仙 岡山県

展望を楽しみながら頂上と花・城跡をめぐる