プチ岩場登りを楽しむ

日和田山( 関東)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

高麗駅

その他: 往復:新宿(西武)→高麗

高麗駅(09:25)・・・鹿台橋(09:35)・・・本郷信号・・・日和田山登山口(09:45)・・・金刀比羅神社(10:15)[休憩 15分]・・・日和田山(10:40)[休憩 30分]・・・男岩(11:25)[休憩 10分]・・・自治会館(11:50)・・・鹿台橋(11:55)・・・高麗駅(12:05)

プチ岩場登りを楽しめる日和田山に登る。
高麗駅から20分ほどで登山口に到着。登山口から続々と親子連れが山頂目指し登っていく。10分ほどで男坂、女坂の分岐に到着。女坂を登る人は少なく、親子連れも男坂を登っていく。しばしば渋滞となるため、岩を直登しながら登る。岩場登りは楽しい。親子連れは、子供を励ましたり、注意しながら登っていて微笑ましい。金刀比羅神社で暫し景色を眺めながら小休止。山頂に到着すると多くのハイカーが思い思いに過ごしていて、小生も少し下った日陰で行動食を食べながら暫し休憩。汗が引いた所で男岩に向けて下山開始。15分程で男岩に到着するとクライミングの練習をしていた。難易度が異なる岩場三カ所で練習していて暫し見学。クライミングをしてみたい気持ちはあるが、小生には無理かな。30分程で駅に到着し西武線で帰路へ。
距離は短いが岩場登りを楽しみ事ができた山行であった。

西武秩父線高麗駅から登山開始

マーガレットが沢山咲いていた

日和田山登山口に到着

標高304m日和田山に登頂

男岩

クライミングの練習中

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料
カップ クッカー

日和田山

男坂から日和田山に登り、女坂から下山 日帰り

日和田山 埼玉県

曼珠沙華、菜の花、桜、田園風景と四季折々の表情が魅力。日和田山と巾着田をめぐる 日帰り

日和田山 埼玉県

日和田山から静かな縦走路を五常の滝へ 日帰り