(備忘録)弥三郎岳と御岳昇仙峡

御岳昇仙峡( 関東)

パーティ: 3人 (すてぱん さん 、ほか2名)

天候

その他: 夫婦木神社の無料駐車場
昇仙峡ロープウェイ(往復1300円)
通常運転は20分おきですが、当日は臨時便が出ていました

夫婦木神社駐車場・・・昇仙峡ロープウェイ仙娥滝駅==山頂パノラマ台駅・・・弥三郎岳(羅漢寺山)・・・山頂パノラマ台駅==仙娥滝駅・・・仙娥滝・・・夢の松島・・・仙娥滝・・・夫婦木神社駐車場

GWの家族日帰り旅行で御岳昇仙峡を訪ね、少しだけ山歩き気分を味わいましたので、個人的備忘録として掲載します。

御岳昇仙峡は有名観光地ですが、昇仙峡ロープウェイのパノラマ展望台駅から片道20分ほどで標高1058mの弥三郎岳(国土地理院の地図では羅漢寺山と表記されていますが、現地ではもっぱら弥三郎岳と案内されていました)に登ることができます。一般観光客でも好天時で地面が乾いていれば通常の歩きやすい靴で歩くことができます。花崗岩を登る箇所は岩が階段状に削られていたり、木の階段あるいは鎖がつけられていますから、山慣れない方にはちょっとしたスリルを味わえるでしょう。家内は、怖いと言ってパス。好展望を期待してついてきた娘は普段味わうことのないヒヤヒヤ感を楽しんだようです。

甲斐駒ヶ岳をはじめとする南アルプス、八ヶ岳、そして富士山の展望に加え、新緑が美しく、トウゴクミツバツツジと山ツツジが咲き残っており、私も大変お気楽な山登り気分を楽しみました。

ロープウェイを下ってからは、徒歩で仙娥滝、覚円峰を仰みながら夢の松島まで渓谷内を散策しました。人気の観光地であることに納得です。

中央道初狩PAから仰いだ富士山

昇仙峡入り口県営無料駐車場はすでに満車。上流に車を進め、夫婦木神社無料駐車場へ。ここは昇仙峡ロープウェイ仙娥滝駅のすぐそばなので、結果オーライ。

もうこの辺りからこれが登山記録ではないことが明らかかと。家内はともかく一時帰国中の娘もいるとなると、GW中に一人で山に登ることもままならず。妥協点が御岳昇仙峡。

眩しい新緑

ロープウェイからはヤマツツジが咲いていることもわかります

ロープウェイを降りると富士山がドーン。やはり嬉しいものです

ロープウェイだろうがなんだろうが、標高1000mの山上の新緑と展望に心ウキウキ。

甲斐駒ヶ岳をはじめとした南アルプスの峰々や
茅ヶ岳の展望

パノラマ展望台から弥三郎岳に向かいます。コースタイムは片道20分。

樹間から花崗岩の巨岩も見えます。

鎖の手すりや、木の階段なども取り付けられていて、好天で地面が乾いていれば、通常の歩きやすい靴でも歩けてしまえるでしょう。

甲斐駒ヶ岳はやはりかっこいいですねえ

ヤマツツジとトウゴクミツバツツジが咲き残っていました。

ロープウェイで下って、御岳昇仙峡の渓谷内を散策します。

こちらも美しい新緑!
足元は、舗装されている普通の観光散策路です

落差30mの仙娥滝

おー、ここは黒部下ノ廊下か?(笑)

覚円峰

新緑は美しいものですね

樹間から見上げる覚円峰

石門

羅漢寺山

羅漢寺山 山梨県

有名な昇仙峡の西、静けさの残る花崗岩の山々