行程・コース
この登山記録の行程
高尾山口駅(07:07)・・・金比羅台(07:31)・・・高尾山駅(07:49)・・・高尾山(08:21)[休憩 13分]・・・大垂水峠分岐(08:45)・・・一丁平(09:09)・・・城山(小仏城山)(09:26)[休憩 14分]・・・小仏峠(09:55)・・・景信山登山口(10:21)・・・小仏(10:30)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
今年は富士山に登りたいと思っているので、トレーニングに通常装備+水4Lで重めにして、豪雨の後だったので歩きやすい道で練習に出発。高尾山口駅から1号路、金毘羅台の階段も練習と思ってのぼり、霞台へ。薬王院も階段をしっかり登って山頂へ。途中休まないようにしたのでさすがに足がくたびれた。来る途中電車では富士山が見えていたが、山頂では雲が湧いて富士山頂がちょこっとだけだった。階段を下り、もみじ台から、一丁平まで。一丁平で前回休んだ時にみたコウゾの花がどうなったかなぁと思って寄ってみると、満開で巨大なヤマボウシ。ちょっと見惚れるレベル。ベンチ脇なので休憩してみている人もいた。一丁平も展望台へ登ったが富士山はお隠れになっていた。小仏城山で少し休憩したら、小仏峠へ。下りはかなりぬかっていてこれ以上は無理しないほうがよさそうと判断し、そのまま小仏バス停へおりた。
大雨だったので人は少ないかと思ったが日曜日ということもありにぎわっていた。
今回は毛虫やら蝶、鳥の姿も見れて楽しかった。最初の毛虫は色鮮やかで、次は1号路の切り株に大きなカタツムリ。アゲハはクロアゲハ、半分ほど白いクロアゲハとか。シジミチョウもいろとりどり、
花ではヤマボウシがたくさん咲いていた。ニガナ?、ウツギ?、スイカズラ、小仏城山ではアザミがすでにさいていた。小仏峠から降りるところにウリノキの花がたくさん落ちていた。キイチゴの実がなり、コウゾも花を終えて実を作り始めていた。桜の実がたくさん落ちていて、一丁平展望台のへの登りにシカ糞があったがほとんど桜の実のように見えた。
















