天候

タクシー
その他: 民宿よりタクシーで7合目登山口へ。

登山口(09:25)→浅間神社(10:05)→八丈富士山頂(10:25)→登山口(11:00)→道路(11:45)

八丈島山歩き2日目、前日三原山縦走で歩き過ぎたので身体への負担を減らす為宿から上の登山口迄タクシーで行き体力温存した。
天気予報は昼から晴れで午前中は曇りでその中を登り始めた。階段場が山頂肩迄続く心が折れる直登でした。周辺の景色を見ながら40分程で山頂肩部到達したら風が物凄かった。火口内の浅間神社に参拝し肩部に戻り山頂を目指す。岩の道をフラフラ歩き何とか山頂に到着。昨日の三原山全周と八丈小島が眺められた。お鉢巡りをすれば小島は完全に見えそうでしたが風が強いので諦めて元の道で肩部迄戻り、更に階段道を駆け降りて上部登山口に戻り、タクシーで登った道を歩いて下り空港に行く道迄歩き登山終了とした。
その後は温泉とフリージア祭見学して飛行機で帰路についた。中々の二日間でした!

西山

西山

西山 東京都

海と火口を見ながらのお鉢めぐりは気分最高!