天候

曇り一時雨

十勝岳温泉

その他
その他: ツアーのバスで登山口まで

十勝岳温泉(06:00)・・・上ホロ分岐・・・縦走路分岐(08:38)[休憩 5分]・・・富良野岳(09:36)[休憩 4分]・・・縦走路分岐(10:17)[休憩 5分]・・・上ホロ分岐・・・十勝岳温泉(12:40)

花の百名山の富良野岳へ
十勝岳温泉までツアーのバスで行き、ここから出発。破棄目は林道で傾斜もゆるく足慣らしにはちょうど良い感じ。安政火口の近くまで来てその荒々しい姿に畏敬の念さえ感じられた。ここからも傾斜は急ではないが登りが続き、ウコンウツギが多いとざんどうを行き小さい雪渓をすぎてやっと稜線にたどり着いた。この辺りは森林限界を超え高山植物の宝庫といった感じ。富良野岳は田中澄江氏の「花の百名山」に選ばれており、この山の花はハクサンイチゲである。「…稜線に辿りつくと富良野岳の頂からまっすぐに下降する山腹一面が、ハクサンイチゲの大群落で被われ、十勝連峰の重なりあう紫紺の峰々を背景に、いろもあざやかな純白に咲きさかっている。…」とあるが正にその景色を目の当たりにし感慨深いものがあった。(表紙に選んだ写真)
天候も一時雨が降ったものの、展望にも恵まれ大満足の山行でした。

富良野岳

富良野岳・上富良野岳 日帰り

富良野岳 北海道

荒々しい岩山から花咲く緑の山へ