天候

夏空が広がる、ここまでで一番の酷暑日。

白倉

その他: 始発で自宅を出発。バス、ケーブルカーは2便目。バスは立ち客ありもケーブルは空席あり。駐車場は満杯の模様。

御嶽山駅(08:12)・・・裏参道分岐・・・神代ケヤキ・・・随身門・・・御岳山(08:31)[休憩 2分]・・・長尾平(08:41)・・・ロックガーデン(09:10)[休憩 10分]・・・綾広ノ滝(09:24)・・・鍋割山分岐(09:44)・・・大岳山(10:31)[休憩3分]・・・大岳山荘跡(10:51)[休憩 39分]・・・白倉分岐(11:50)・・・白倉(13:20)

ケーブルカーの御岳山駅から、大岳山を目指す山行。バス停からケーブルカー乗り場の滝本駅までの急坂でふくらはぎが張った事もあり、入念に足をほぐしてから出発。歩き易い道中に助けられて、武蔵御嶽神社、長尾平、ロックガーデンを順調に経由し、大岳山に無事登頂。大岳山荘跡でカップ麺とアルファ米の昼飯を食べ、いざ温泉へ向かい高度を下げる。途中の白倉分岐で痛恨の道間違え。想定以上に順調に降下して、地図を見誤ってしまった。分岐から数分で違和感を感じ、本当は引き返すべきだった。今回は予想以上に整備された道を見て、あえてこのまま降りると決めた。幸運にも整備された登山道は、このサイトにも載る道だったが、これは結果論。素人の浅はかな決断は命取りになる。バチが当たったか、急坂で3回転び、ポールを歪ませながらも、怪我だけは免れて、何とか白倉バス停に辿り着いた。その後は秋川沿いに降りる。日差しを避けながら、川の水で汗だくの体を涼め、上だけ着替えてからバスで武蔵五日市駅。駅前の「東京裏山ベース」で改めてシャワー。スッキリして無事の下山に安堵しながら、同所のカフェでクラフトビール。