45.【百名山#32】火打山2023夏(日帰りピストン)/苗名の湯

火打山( 上信越)

パーティ: 1人 (まさ0806 さん )

天候

晴のち曇

笹ヶ峰

その他: ・0230頃に千葉県の自宅発。関越道・練馬IC→上信越道・妙高高原ICへ。順調。笹ヶ峰登山口に0700前に到着。
・登山口付近の駐車場(マップコード:469 099 774*68)は、キャンプ場含めて100台以上駐車可能だが、山の日三連休最終日ということもあり、満車。登山口までの路肩に駐車スペースが何か所かあり、かろうじて駐車できた。混みそうな時は夜明け前に到着して仮眠するのがベター。

笹ヶ峰(07:00)・・・黒沢橋(07:35)[休憩 10分]・・・富士見平(08:42)[休憩 3分]・・・高谷池ヒュッテ(09:15)[休憩 10分]・・・天狗の庭(09:40)[休憩 10分]・・・ライチョウ平(10:12)・・・火打山(10:40)[休憩 15分]・・・ライチョウ平・・・天狗の庭(11:35)・・・高谷池ヒュッテ(11:50)[休憩 60分]・・・富士見平(13:20)・・・黒沢橋(14:00)[休憩 5分]・・・笹ヶ峰(14:30)

山の日三連休の最終日。山に行っていいとの家族の了解を得て、どこに行こうかと考えを巡らす。そういえば、4年前に日帰りで妙高山に登った時に1泊して二山巡りし損ねたなぁと思い出し、火打山へ。

火打山は何より距離が長いです。登山口と頂上の標高差は1,500m程あるが、距離が長い分、急登は少ない。ちょっとしんどいのは、黒沢橋を越えた後の十二曲りと、ライチョウ平から頂上までの間の二か所。後は、妙高山含めてこの辺りの山域の特徴なのかもしれませんが、藪が多い。中でも、笹ヶ峰という名前もある通り、笹薮が天敵。じめっとしていて不快指数MAXなのと、地面に竹の根が露出していて、足を滑らせやすいところが何か所かあります。

火打山の最大の見所は、高谷池辺りから出現する高層湿原の池である池塘群と高山植物。池塘群は特に天狗の庭周辺が風光明媚。また、高谷池を過ぎた所には、木道の先に火打山が見えるスポットがあり、その木道周辺が高山植物の宝庫になっています。ベンチが二つあるのですが、何時間でもぼぉっと出来そうなくらい最高の雰囲気で個人的におすすめ。

火打山頂上では、残念ながらガスが上がってきてしまい、西の白馬岳方面の眺望はありませんでしたが、池塘と高山植物にデトックスされた山行となりました。恒例の下山後の温泉は、笹ヶ峰登山口を下ったところの妙高杉ノ原スキー場付近にある、苗名の湯へ。地元の方の温泉という雰囲気でゆったりとした時間が流れていて、ほっとする温泉でした。

笹ヶ峰登山口。入山料500円を支払う。

しばらくは緩い感じ。ウォームアップにちょうど良い。

黒沢橋。

橋上から沢を撮影。

黒沢橋を過ぎると第一の関門、十二曲りが出現。

十二曲りをようやく登り終える。

しばらく平坦な道。

ようやく視界が開けてきた、と思ったら、

富士見平到着。

まだまだ北へ。

火打山が見えてきた。

高谷池ヒュッテ近く。藪を抜けた。

高谷池ヒュッテ。

高谷池ヒュッテから火打山を望む。

高谷池ヒュッテ方面を振り返る。

木道の先には火打山。周囲は高原植物。

写真では遠いけど、一面のお花畑でした。

今回のベストショットかな。木道と火打山と青空に白い雲が映える。

天狗の庭。

火打山が正面に。

花の名前は後から調べます。

天狗の庭から少し高度を上げて振り返り。

ライチョウ平。

最後のアプローチ。

頂上。

日本海方面は雲が多い。この後、完全に雲に閉ざされた。

頂上から降りていきます。

青緑白のコントラストがきれい。

池塘付近を歩く。

高谷池と高谷池ヒュッテ。