行程・コース
この登山記録の行程
湯元温泉(09:15)・・・国境平(12:03)[休憩 5分]・・・五色山(12:26)・・・分岐(12:43)・・・弥陀ヶ池(13:11)[休憩 5分]・・・鞍部(13:20)・・・日光白根山(14:04)[休憩 10分]・・・五色沼避難小屋(14:55)[休憩 5分]・・・前白根山分岐(15:12)・・・前白根山(15:22)・・・湯元温泉(17:15)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
国境平に向かい初期段階で意図せずバリエーションルートに誤侵入。途中で気が付き戻りながら復帰を図るが数回交差したはずがルートを見つけられず大きくタイムロスが生じた。雨の影響かルートが分かりづらく、一旦マーカーを見失うと思った以上に復帰に時間がかかるので森林帯の急登区間はご注意。
奥白根まで大きな問題なく、若干遅れを取り戻しながら進むが前半のロス解消には至らなかったので山頂での休憩は程々に帰路に。ここで予報通り雨が降り始める。今回の最大のミスは午後の雨を軽く見ていたことで五色沼避難小屋付近で本降りに。避難小屋で休憩と残りの下山準備。当分止みそうにないので下山に大幅に時間がかかる想定で早々に再スタート。計画では五色沼経由で前白根だったが直登に変更し経路を短縮。登りは大きなペースダウンなく進んだが、前白根からの下山予想通り難航。バッファーを使い切るつもりで時間をかけて安全第一で下った。最終バスより前に下山できたがトラブル2つが重なりバッファーを使い切る反省の多い山行になった。雨予報は頭に入っていたので、前半のルート復帰の時間超過時点で奥白根をキャンセル、用意していた短縮ルート(五色沼-前白根のみ)に変更するのがベターだった。






