越後駒ケ岳 2023

越後駒ケ岳( 上信越)

パーティ: 1人 (ponchichi さん )

天候

晴れ時々ガス

その他: 枝折峠駐車場で車中泊

枝折峠(04:55)・・・明神峠(05:19)・・・道行山(05:59)・・・小倉山(06:36)・・・百草ノ池(07:06)・・・前駒(07:31)・・・駒ノ小屋(07:47)・・・越後駒ヶ岳(08:10)・・・駒ノ小屋(08:28)・・・越後駒ヶ岳(09:06)・・・駒ノ小屋(09:16)・・・前駒(09:33)・・・百草ノ池(09:45)・・・小倉山(10:06)・・・道行山(10:36)・・・明神峠(11:15)・・・枝折峠(11:30)

木曽駒と越駒で迷いましたが、まだ天気が良さそうな越後駒ケ岳にしました。

夜9時40分に枝折峠駐車場に着いたら上段は8割埋まってました。
朝は早く起きて4時55分出発。滝雲も見えましたが、風がないせいか雲はあまり動かず。。。
出発時は山頂はうっすら雲がかかってたので、山頂に着く頃には晴れることを願ってましたが、山頂着いた頃にはガスってしまいました。。。諦めて駒の小屋に降り、ラーメン食べてたら、山頂のガスがなくなり晴れ間が!
せっかくなので再度山頂に向かいました。なので、ログは山頂が二山になってます。
二度目の山頂は景色が見えました!
帰りはやはり暑かった。山頂からは急下りですが、その後、地味に登りがいくつかあります。また、後半の一時間は気温も高くなり、風も生暖かいので熱中症にご注意を。

越後駒ヶ岳

越後駒ヶ岳 新潟県

眺めてよし、登ってよしの越後三山代表格