槍ヶ岳 槍沢ロッジからピストン&強行  (1回目は単独テント泊だった)

槍ヶ岳 3180m ( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (トマトとケチャップ さん 、ほか2名)

天候

晴れのち下山中に曇り一時雷・小雨

上高地バスターミナル

その他
その他: 往路:
 8月7日(木)マイカーで夜行 ・沢渡Pへ(上高地はマイカー乗り入れ禁止 のため)
    8日 早朝着3:30 仮眠
 8月8日(金)5:00沢渡Pからタクシーで上高地へ(バスと同じく1000円)

帰路:
 8月9日(土)18:45最終バスで・上高地から沢渡Pへ 1000円
        19:15 沢渡Pからマイカー

【1日目】:8月8日(金)
 河童橋(05:30)・・・明神(06:35)・・・徳沢・・・横尾(08:40)・・・一ノ俣(10:00)・・・槍沢ロッヂ(11:00)
 計 5-30

【2日目】:8月9日(金)
 槍沢ロッヂ(04:00)・・・ババ平・・・水俣乗越分岐・・・天狗原分岐(05:40)・・・グリーンバンド(07:00)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(08:00)・・・槍ヶ岳山荘(09:00)・・・槍ヶ岳(10:00)・・・槍ヶ岳山荘(10:30)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ・・・グリーンバンド・・・天狗原分岐・・・水俣乗越分岐・・・ババ平・・・槍沢ロッヂ(14:20)・・・一ノ俣・・・横尾・・・徳沢(17:00)・・・明神・・・河童橋・・・上高地バスターミナル(18:40)

計 14-40

天気は最高によかったのですが、疲れた登山でした。
 8月9日(土)槍沢ロッジから槍ヶ岳に登り、上高地まで下山し、中央高速道で帰宅するという強行軍でした。

いつもは、単独なのに、今回は珍しく3人パーティーになりました。

夜行は寝不足で疲れます。
 槍沢ロッジは、入浴ができました。
 布団2枚で3名・暑い、狭い、動けない、でまた寝不足。
 3:30 起床 満天の星がきれいでした。

槍ヶ岳山頂は、最高の天気と眺望で大満足
 槍ヶ岳山荘に宿泊、夕日とご来光を見ようか、との意見がありましたが、前夜の山小屋の混雑具合などを考慮して、下山することになりました。

下山中は、大曲あたりから、雷鳴が聞こえ、一時小雨が降ったりしました。

徳沢で、小休止して美味しいアイスクリームを食べ、体力回復し、上高地の最終バスに乗ることに決定。

明神からさらにスピードアップ。
最終バス5分前(18:40)に到着しました。

これから、さらに上高地から沢渡へ、町営滝嶋温泉(500円)へ、松本で夕食、中央道で帰路、夜中の0時を回ってしまいました。

8:00 雲一つ無い最高の槍ヶ岳

9:30 槍に登る

10:00 この後、下山して上高地の最終バスに乗ることに。