比羅夫からの羊蹄山2023夏

後方羊蹄山( 北海道)

パーティ: 1人 (ひでろく さん )

天候

朝:晴れ時々曇り 昼:頂上はガス時々小雨

その他: 羊蹄国道より比羅夫登山口看板へ半月湖野営場駐車場にヒラフ登山口 トイレあり

比羅夫登山口(07:28)・・・五合目(09:02)[休憩 10分]・・・九合目(10:48)[休憩 5分]・・・後方羊蹄山(11:40)[休憩 60分]・・・九合目(13:12)・・・五合目(14:11)[休憩 10分]・・・比羅夫登山口(15:18)

今回の北海道山行2座目は羊蹄山を目指しました。
比羅夫登山口までは羊蹄国道から大きな登山口への看板があるので見つけやすいです。
7時20分頃駐車場に到着しましたがほぼ満車でした。
登山図では急登で大変な登りになるかと思いましたが、アプローチから登山道全般、整備されていることと、
危険な個所がないこと、直登ではなく折り返しながらの登りなので思いのほか負担が少なかった。
しかしながら、高低差1600mは、しっかり疲れます。
8合目付近で、幌尻山荘で一緒だった方が下山してしてばったり出会いました。
頂上の情報を頂き、お互いのねぎらいと無事を声掛けしました。
頂上では、ガスっており眺望は望めませんでしたが、一瞬ガスが引いた際、釜底が見えました。
下山後、17時頃には頂上のガスはなくなっているようで残念でしたが、ふもとから眺める羊蹄山はまさに蝦夷富士
の山容にふさわしいと感じました。

京極町の温泉施設で汗を流した後、道の駅で湧水群でおいしい水をたくさん頂きました。

比羅夫登山口の看板

頂上にいたシマリス

2合目

登山口到着

倶知安町方面から羊蹄山を眺める

シャツ アンダーウェア フリース ショートパンツ サポートタイツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ