比羅夫からの羊蹄山2023秋

後方羊蹄山( 北海道)

パーティ: 1人 (とらこ さん )

天候

晴れのち曇り、山頂はガスで見晴らし無し

その他: 羊蹄山登山口近くの山小屋(蝦夷富士小屋)に前泊し日帰り登山

比羅夫登山口(06:15)・・・五合目(07:54)[休憩 5分]・・・九合目(09:26)[休憩 5分]・・・後方羊蹄山(10:20)[休憩 30分]・・・九合目(11:50)[休憩 10分]・・・五合目(13:30)[休憩 5分]・・・比羅夫登山口(15:05)

比羅夫登山口の山小屋(蝦夷富士小屋)に前泊しました。アルピニストの平出和也氏やトラバースの田中陽希氏の来所記念写真がありました。シャワーと水栓トイレが完備し快適でした。登山道は自然豊かで、森林のなかをひたすら登るイメージでした。時々展望がありニセコ連峰をみることができました。山頂はガスがかかり見晴らしがききませんでしたが、おおきなカルデラをみることができました。滑らないよう注意しながら下山し登山口におりて、半月湖遊歩道を散策しました。手つかずの自然豊かで癒されました。途中のお花畑の写真を撮りました。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食