大雪山(旭岳)日帰り登山

旭岳( 北海道)

パーティ: 1人 (フジサン さん )

天候

晴れ後ち曇り

姿見駅

その他: マイカーでロープウェイ山麓駅近くの駐車場(無料)に停めてロープウェイで姿見駅まで移動。

姿見駅(06:40)・・・旭岳石室(06:53)・・・旭岳(08:07)[休憩 6分]・・・旭岳石室(09:01)・・・第3展望台(09:16)・・・姿見駅(09:20)

標準4時間

旭岳ロープウェイ山麓駅近くの公営駐車場(無料)に車を停め、6時30分始発のロープウェイに乗り姿見駅まで移動しました。
因みに8月10日はインターハイの登山全国大会で大勢の学生チームが参加して山全体が賑やかでした。
姿見駅を降りると天気は晴れていましたが旭岳の山頂付近には厚い雲が覆っていました。
姿見駅から旭岳石室(姿見の池)までは観光遊歩道を歩いたので楽でしたが、ここから先が本格的な山登りとなりました。噴火口から白煙を吹き上げる地獄谷を左手に見ながらザレ場を登って行きました。
六合目、七合目など山頂まで標高の記された案内標柱が立っていたので目安になりました。
八合目から先は岩場になり、岩に記されたマーカーを確認しながら登って行きました。九合目の少し先に携帯トイレブースがあり、さらに少し登った左手に金庫岩がありました。ここから少し登ったところが山頂です。
山頂は変わらず厚い雲に覆われ眺望は全くありませんでした。山頂で晴れるのを待つという選択肢も有りましたがこれから続々と高校生のチームが登って来るので早めにこの場を離れようと思いました。
この後、間宮岳、中岳等を廻ろうと考えていましたが、雲が晴れそうも無いので、このまま姿見駅まで戻りロープウェイで下山しました。