天候

その他: 伊豆箱根鉄道 三島駅 08:15 発 河津駅行きに乗車、天城峠下車。
バスは満席で出発しました。1/3の乗客が水生地下で下車されてました。
帰路は天城高原ゴルフ場16:10 発 伊東駅行き。満員です。幸いに座れましたが、伊東駅まで大凡1時間、バスの立ち乗りはしんどいです。
登山道からゴルフ場に出た所にもバス停があります。バスはゴルフ場クラブハウス下から出発します。注意。

天城峠バス停(09:05-0910)・・・旧天城トンネル(09:20)・・・天城峠(09:35)・・・向峠(10:00)・・・大見分岐(10:40)・・・コマドリ歩道分岐(10:50)・・・上り御幸歩道入口(11:00)・・・見晴台(1110)・・・昭和天皇行幸記念碑(11:20)・・・白田峠(11:55)・・・戸塚峠(12:20)・・・ヘビブナ(12:40)・・・小岳(昼食12:50-13:10)・・・万三郎岳(13:35)・・・石楠立(14:05)・・・万二郎岳(14:40)・・・四辻(15:10)・・・天城高原ゴルフ場バス停(15:30)

天城峠バス停から旧天城トンネルを経て、天城峠の大ブナの木の横を通り、初夏の日差しの中終日ブナ林を歩きました。眺望が得られるのは万三郎岳から万二郎岳への途中の岩場だけでした。今回はツツジと石楠花が楽しみな山行でした。が、ツツジはピークを過ぎたあたり、石楠花は今年は少ないらしく、登山道からはほとんど見れませんでした。
登山道は万三郎岳までは岩と木の根道で歩きやすく、問題はありません。万三郎岳からは土壌が変わり粘土質の土となります。滑りやすく、下りも急なので注意。

三島駅08:15発のバスで行く場合、標準コースタイム通りに歩いた場合、7時間30分かかります。帰りのバスの時間は、15:15、16:10、17:40(最終)です。
結果、15:30にゴルフ場に到着しましたが、16:10のバスを利用しました。
昼食と、石楠花の写真を撮りに行く時間を省略すれば、15:15も可能かな?

伊東駅周辺には共同湯がたくさんあり、今回は松原大黒天神の湯へ立寄り帰宅しました。

天城山

万二郎岳

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山

天城山 静岡県

天城山の縦走路はアマギシャクナゲとアセビの道

ちょびすけさんの登山記録