五色ヶ原

五色ヶ原( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (やまねこN さん 、ほか1名 )

天候

1日目 晴れのち曇り、夕方一時小雨
2日目 晴れのち曇り

室堂ターミナル

その他: アルペンルート立山駅までマイカー(7時着時点で駐車場には十分な空きあり)
立山ケーブル8:00発便をWEB予約済み

【1日目
室堂ターミナル(09:20)・・・一ノ越(10:30)・・・ザラ峠(15:00)・・・分岐(15:45)・・・五色ヶ原キャンプ場(16:00)

【2日目】
キャンプ場(5:30)・・・五色ヶ原山荘(06:00)・・・分岐(06:25)・・・ザラ峠(06:55)・・・竜王岳・・・一ノ越(13:35)・・・室堂ターミナル(14:40)

[1日目]
室堂出発時点では青空が見えたが、まもなく立山の稜線に雲がかかり始め、竜王岳分岐から鬼岳へ向かうときにはほとんど額の中。時折ガスが切れて針木岳方面が見え隠れするような状態。
同行者の体調が良くなく、予定時間から大幅に遅れてキャンプ場に到着。
[2日目]
1日目の同行者の状態を考慮して出発時刻を30分早めた。
天気は晴れ。槍、穂高方面の稜線が明瞭に見渡せたが、昼前には空全体に雲が広がり始めて、14時頃から遠くに雷鳴ガキ超え始めた。
同行者の体調を考慮して、コースタイムの1.5倍を目処に、特にザラ峠の登りでペースを上げすぎないよう注意して行動した。
同行者にとって最後の竜王岳分岐への登りもきつかったようだが、無事に登り返して竜王岳に登る体力も温存することができた。
2日目は立山登山マラニックの開催日で、一ノ越からは登ってくるマラニック参加者に声援をしながら室堂まで下っていった。