念願の南アルプス、小太郎山へ!

( 南アルプス)

パーティ: 1人 (akambe さん )

天候

初日 晴れ後もの凄い雷雨
2日目 晴れ

その他: 芦安駐車場まで自家用車。
土曜日に日付が変わって到着も、第2駐車場にはまだ少し空きあり。
トイレあり。
水場あり。
登山ポストあり。

芦安からは初便のバス利用(この日は4台でした)。
登山協力金と合わせて片道1,430円。交通系ICも使えますが、登山協力金300円は事前に現金でチケットを購入します。

Start(06:28)・・・白根御池小屋(10:13)・・・白根御池小屋(10:28)・・・小太郎尾根分岐(04:56)・・・小太郎尾根分岐(07:51)・・・白根御池小屋(08:55)・・・Goal(11:49)

◎コース状況/危険箇所等
〇広河原→白根御池小屋
危険個所はありません。標高差約600メートルをひたすら登りです…。階段も何か所かあります。
崩落地の「落石注意箇所」まで来るとあと少し。
沢を過ぎると間もなく白根御池小屋です。

〇白根御池小屋→小太郎山尾根分岐
危険個所はありません。「草すべり」ルート、標高差にすると約800メートルをひたすら登ります。

〇分岐→小太郎山
危険個所あり。小太郎山を目指して尾根を進みますが、所どころハイマツやシャクナゲに道が覆われています。早朝は露などでかなり濡れます。
ルートが覆われている為、見失う可能性もありますので、ピンクテープ、ピンクリボン、岩に付けられているペンキを見失わないように。
小太郎山に向かって左側は所どころガレて切れていますので滑落注意でもあります。
そして小太郎山まで、長いです…(笑)

◎その他周辺情報 〇下山後の温泉、食事 南アルプス温泉ロッジ 750円 https://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/shisetsu/lodge/

◎感想
前々から歩いてみたかった小太郎山。
今回は懐事情もあってテントを担いで白根御池小屋で幕営。

当初は初日に幕営後そのまま小太郎山に登るつもりも、不安定な天気とにらめっこした結果翌日早朝にピークを目指すことに決定。
なので初日はカレー食べたり、昼寝いっぱいしたり、ビール飲んだり、人を観察したり…とのんびりと。
夜はそれはもう凄い稲光と雷鳴と大雨。
テント、何とか持ってくれて良かった!

翌朝は3時に起床してのクライムオン。
久々のヘッデン付けての歩行は緊張でした。

それにしても小太郎山までの尾根はキツイ。
とにかくハイマツやらシャクナゲやらでびっちょりになるわ根っこで歩きづらいはで…
でも楽しかったです。