高塚山(黒岳)〜前岳周回...ちょっと嘗めてました

高塚山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

晴れ時々曇り

男池園地   白水鉱泉

その他: 男池園地駐車場を利用。公衆トイレあり

男池園地(07:20)・・・かくし水(07:52)[休憩 5分]・・・ソババッケ(08:26)[休憩 5分]・・・風穴(09:47)[休憩 10分]・・・天狗岩(10:41)[休憩 10分]・・・高塚山(11:23)[休憩 30分]・・・前岳(13:49)・・・白水鉱泉(15:44)・・・男池園地(16:25)

左肩を怪我して2か月ちょい。そろそろ本格的に身体を動かし始めたいので、先ずは手始めに黒岳に行ってきた。歩行距離と標高差を調べて、さほど大した山登りにはならないだろうと思い、原生林の写真でも撮りながらのんびり歩くつもりだった。

確かに、男池園地からは、今年の蒸し暑さが嘘みたいに涼しい、明るい原生林をのんびり歩く。風穴からの上りがちょっと急だったくらいで、黒岳山頂までは、まあ予定通りだった。ルートが分からず天狗岩の頂上にたどり着けなかったのを除けば。

しかし、計画通りだったのはここまで。黒岳から前岳を経由しての下山が想定外に大変だった。

苔むした大岩が連続する急坂が多く、登山道は滑りやすい。どこも似たような風景の樹林帯の中は、赤テープが途切れる場所もあって、迷いやすい。上りの登山道とはまったく違ってた。

GPSを頻繁に確認しながら慎重に歩くせいで、時間がかかってバッテリーの残量が気になる始末。

また間が悪いことに、こんな日に限ってコンビニおにぎりを買い忘れ、持っていた水も、いつもより1 L少ない。エネルギーはなんとか足りてたものの、水分は十分でなく、リハビリ程度のはずが、男池登山口に戻ったときには体力はさほど残っていなかった。九重山系だと思って、ちょっと甘く見すぎていました。

それにしても、黒岳の原生林は美しかった。誰とも会うことなく、完全に独り占めの一日だった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 男池園地をスタート。気温20℃。 男池園地をスタート。気温20℃。
九重山(久住山)・大船山・星生山 のっけから綺麗な森が広がる登山道。 のっけから綺麗な森が広がる登山道。