足慣らし山行

牛斬山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

採銅所駅→牛斬山登山口→分岐→牛斬山→牛斬峠→
五徳越峠→長光円陣の滝桜公園→御長生の滝→採銅所駅

剱岳山行以来、登っていなかったので足慣らしで牛斬山に登る。
登山口まで30分ほど町道を歩くが、気温30度近くのアスファルトを歩くのは辛い。工事の影響で登山口手前から竹林の迂回路に入って登山口へ向かう。登山口から直ぐに徒渉すると樹林帯に入る。沢沿いの登山道は少し涼しい感じがするが、やっぱり暑い。登山口と山頂の中間地点に二回目の徒渉点があり、堪らず沢の水でクールダウン。採銅所駅から90分程で山頂に到着。山頂は遮るモノが無く香春岳や英彦山方面を望む事ができる。木陰がない山頂ではあるが、パンをかじってエネルギーチャージし、五徳越峠へ向かう。直下の分岐からの最短ルートは伐採による通行止めだったので、牛斬峠を経由して五徳越峠へ向かう。夏草が生い茂り登山道が見えなくなっていて、とても歩きにくくなっていた。炎天下の中、足下を観ながらのプチ藪漕ぎは辛い。堪らず牛斬峠手前の杉林で暫し休憩。牛斬峠を過ぎると少し木陰が増え、登山道もハッキリして歩きやすくなる。五徳越峠から香春岳に登る予定であったが、断念して駅へ向かう。途中、長光円陣の滝桜公園の沢でクールダウン。途中、オルレコースに入り御長生の滝へちょっと寄り道。一般道に戻り、ここから先は木陰無く40分ほど炎天下のアスファルトを歩く。幸いな事に熱中症の症状も出ずに採銅所駅に到着しJRで帰路へ。
この時期の低山は平地との気温差がなく、体力の消耗が激しい。
年々体力が衰えていくので体調を十分に整えて登らなければと強く感じた。

JR採銅所駅から登山開始

工事の影響で迂回路に入る

登山口まで竹林を歩く

登山口に入ると直ぐに徒渉

二回目の」徒渉点手前は滑りやすい

スポーツドリンクで水分補給

山頂直下まで樹林帯を歩く

沢沿いの登山道は少し涼しい感じがするが...

標高580m牛斬山の登頂

山頂から英彦山方面を望む

五徳越峠へ向かう

夏草が生い茂り登山道が見えない

長光円陣の滝桜公園の沢

沢に脚を浸して暫しクールダウン

オルレのコースへちょっと寄り道

御長生の滝

ディーゼルカーで帰路へ

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
予備電池 タオル 帽子 サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 非常食