2023秋 槍沢→南岳→北穂

北穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (kun さん )

天候

初日:松本までは曇、新島々~上高地~雨
2日目:晴、北穂到着後ガス
3日目:暴風雨、横尾~曇

上高地バスターミナル

その他: あずさ5号:7分遅れ予定していた松本電鉄10:45に乗れず(あずさが遅れても待ってくれるものではないらしい)
11:30の電車になったため、槍沢到着は確実に16時を過ぎるのでロッヂに連絡
上高地からは半分くらい走り16:10槍沢ロッヂ

【1日目】
上高地バスターミナル(13:30)・・・河童橋(13:34)・・・明神(14:01)・・・徳沢(14:32)・・・横尾(15:06)[休憩 5分]・・・一ノ俣(15:44)・・・槍沢ロッヂ(16:10)

【2日目】
槍沢ロッヂ(05:30)・・・ババ平(05:55)・・・水俣乗越分岐(06:20)・・・天狗原分岐(07:02)・・・天狗原(08:14)[休憩 25分]・・・天狗原稜線分岐(09:46)[休憩 10分]・・・南岳小屋(10:12)[休憩 50分]・・・A沢のコル(12:36)[休憩 30分]・・・北穂高岳(14:15)

【3日目】
北穂高岳(06:15)・・・南稜テラス(06:39)・・・南稜取付(07:04)・・・涸沢(07:54)・・・本谷橋(09:07)・・・横尾(09:47)・・・徳沢(10:19)・・・明神(10:46)・・・河童橋(11:08)・・・上高地バスターミナル(11:12)

初日 松本は曇、新島々~雨本降り
横浜自宅→新宿8:00あずさ5号→松本、あずさ7分遅れて予定の松本電鉄10:45に乗れず、
松本11:30→新島々→上高地BT発=当初より45分遅れの13時半(16時は過ぎるので槍沢ロッヂに連絡) 雨本降り!
遅れていることもありほぼ休憩なし+半分走って16:10到着
こんな時間なので明神を過ぎれば誰もいない
槍沢ロッヂ=お風呂があるのは嬉しい
早起きして今晩と明日朝食は弁当を作って持ってきたので素泊まり9500円也、外のベンチで夕食
いつものことながら周辺のいびき害で眠れず・・・睡眠導入剤+耳栓もしたが・・・夜中上の段に移らせてもらう

2日目 晴 (寝不足)
5:30出発 天狗原分岐~天狗池間で道間違えたと勘違いして無駄に折り返し約1時間ロス
天狗原稜線に出ると風強くてかなり寒い
南岳小屋で補給後いざ大キレットへ!、Hピーク・・・岐阜側からのガスで視界不良で怖さが半減
酸素不足で高山病的症状出てロキソニン飲む
飛騨泣き・・・まあまあ、総じて大キレットはそうでもないが北穂への急登が超絶キツい!
北穂までですれ違ったのは4人
せっかくの北穂テラスもガスガスで何も見えず
1泊2日14,000円也
この日もやはりいびき害で(疲れているのに)眠れず(~_~;)

3日目 暴風雨 ふもとは曇 (寝不足)
出発前の登山天気ではこの日の午前まで晴予報だったが・・・台風影響?
小屋で皆さんと会話するも、一様に(天候は)待っていても悪化するだけ=下山するしかないとの判断
かつてない地獄の下山となる、気温低い+ガスが暴風で涸沢から吹き上がって体に容赦なくうちつける
+ずぶ濡れで+身を隠す岩もない・・・初めて無事にこのまま降りれるとは到底思えずこれはまずいと思った
途中追い抜かれたベテランっぽい女性についていく!
この人がいなかったら心が折れていたであろう・・・感謝
横尾到着時点で心身ともにボロボロであったが、そのまま休憩せずに上高地まで走る
4時間50分で上高地まで降りる
予定通り=上高地11:25BUS、松本13:45のあずさで帰路

• KUNさん!昨日はありがとうございました。
    ものすごい記録で自分とはかけ離れた世界です!
    また超人的な山のお話ぜひ聞かせてください。
    何はともあれご無事で下山何よりでした。お疲れ様でした。

• ありがとうございます!
    ご一緒した皆さん怪我なく安全に下山された!ことを切に願っています。
    私、
    来月59歳になりますが、かれこれ20年以上毎月120kmランニング+筋トレ+
    会社でもどこでも一切エレベーター・エスカレータに乗らない!等々、
    想定外が起きても対応できるような体力だけは維持し続けています。
    山行きで計画通り行くことは私の経験では半分以下ですので。