汗滴る健脚コース 奥久慈男体山

奥久慈男体山( 関東)

パーティ: 1人 (Yamakaeru さん )

天候

その他: カーナビには「JR西金駅」をセット。国道118号で向かうと、「JR西金駅」の反対側に「男体山」の看板があり舗装道路が延びている。綺麗に舗装されているので危険個所はないが、車幅が狭く住民の方も多く利用するので速度には注意が必要。峠を越えて降って直ぐの右に折れたところに大円寺駐車場がある。10台程度。無料。綺麗なトイレあり。座標で検索可能であれば(36.716115,140.420048)をセット。今回は満車だったので、その手前50m程のとこにある路肩の駐車スペースを利用。5台程度可。

大円寺駐車場(08:56)・・・健脚コース登山口(09:15)・・・鳥居(09:18)・・・奥久慈男体山(10:14)・・・大円地越峠・・・・・・大円寺駐車場(11:27)

本当は日光方面を予定していたが、台風通過直後で山も荒れている可能性があったので、ここは機器管理として今週末は大人しく県内の低山で遊ぶことにした。
こんな時は、定番の「奥久慈男体山」。朝ゆっくりと向かうことができるので嬉しい。
台風一過で好天気かと期待していたが、どんよりと曇り空の奥久慈。駐車場から眺めた頂は雲の中にあった。
駐車場から少し歩いて、いつものように健脚コースからアプローチする。
朽ち果てかけた木製の鳥居が目印になっていて、くぐるとそれが合図のように急登が始まる。健脚コースとはよく言ったものだ。
大した距離ではないが、ここの急登は鎖場もあり、刺激的で気に入っている。力任せに登ると結構な運動量で、バランス感覚も鍛えられ、トレーニングにはもってこいの場だ。
でも、なんだか今日は身体の動きがおかしい。まとわりつくような高密度の湿気のせいか、そもそも体力が落ちているのか、数歩登ってはゼイゼイと息をつく。頂に着くまでにこんなに休憩と水を使ったことは過去なかったと思う。
本当は縦走を予定していたが、頂上で少し休憩をした後、無理をせず大円寺からそのまま下山をすることにした。
まぁ、こんな日もある。
涼しくなったらトレーニングでもう一度登りに来よう。。。