大朝日岳ピストン古寺登山口2023.9.24

大朝日岳( 東北)

パーティ: 2人 (いずみやま さん 、ほか1名)

天候

☀ 登山口11℃ 微風

その他: 古寺登山案内センター℗泊

Start(04:21)・・・ハナヌキ峰分岐(06:17)・・・古寺山(07:28)・・・大朝日小屋(10:22)・・・大朝日岳(10:52)・・・大朝日小屋(11:19)・・・古寺山(14:11)・・・ハナヌキ峰分岐(15:09)・・・古寺鉱泉(16:34)・・・Goal(16:41)

行動時間12:30時間↑1,722m ↓1,701m 18.0㎞ コース定数44

昨夜、西川町の大井沢温泉で汗を流し、猫沢から県道に分かれ、地蔵峠を越えた山形県サクラマス孵化場の横の古寺川を3㎞遡り、古寺登山案内センターへ着いた。

100台は優に止められそうな駐車場。4・5段に分かれ、一番上がセンター宿泊者専用になっている。 名目25人収容の建物は新しく、奥の鉱泉宿が倒壊したので新設されたのでしょう⁇ 駐車料1000円也を投函して一夜を過ごしますzz(-.-)

さて、大朝日岳は朝日連峰の主峰。山頂部に小屋番さんが居る避難小屋もあり、2日で登る人も多い山深い峰だ。山渓のコースタイムは10:50分、少し心配だが、早出で頑張り4時にスタートすることとした。

3時起床で4時過ぎ、古寺川沿いの道をヘッデン灯して進みます。まだ暗く鉱泉宿の倒壊跡は見えません。滑り易い急登をしばらく登ると、ヒメコマツとブナの合体の樹が迎えてくれた。呼吸を整えさらに登ると、後から5人パーティが登って来られた。

5時40分梢越しに陽が射し明るくなってきた。登山者が沢山登って来られ、関所にならないよう、後ろの気配に注意する。ほとんどの登山者はチリン〃〃とベルを鳴らし、だいぶ前から音が聞こえてくる。山の静けさを破って上って来られるので、興ざめする。野の者と鉢合わせが心配なのでしょうが、それよりも音が気になります。

6時過ぎ最初の水場、一服清水到着です。2時間登って来た。本日の初ショット、シオガマギク・シナノキンバイを撮ります。先ほどのパーティが水汲み中。我々も水筒を満たします。稜線に出るハナヌキ峰分岐は10分程で着いた。

ハナヌキ峰から下って来る登山道と合流し、稜線を古寺山へ登って行く急登の始まりだ。標高差350m、苦しい登りが続きます。途中の水場、三沢清水は雫状態でほぼ枯れてます。そして、古寺山登頂。時刻は7時半、視界が開け山頂部が望める。手前に立ちはだかる小朝日岳は、分岐からトラバース道を選択、帰リの体力次第で挑戦します。40分で稜線の登山道へ復帰、さらに山頂へアップダウンを繰り返します。

30分ほど見晴らしの良い稜線を歩いたところで、3つ目の水場、銀玉水へ着きました。ここは美味しい水が湧いていた。再び水筒を満たして小屋を目指します。手前の急登には、石段が整備され歩き易い。最上部が若干岩々している程度で、手前から見るより容易にクリアできます。

小屋が見えると長い登りも終盤、手前の朝日嶽神社奥宮へお参りし小屋に到着。荷をデポして山頂へ向かいます。
10:53分山頂三角点へご対面、賑う山頂には山形県の山座同定標がありました。

ぐるりと見渡せる眺望は、遮るものは有りません。解るだけで月山・鳥海山・飯豊連峰・蔵王連峰が見えている。もちろん朝日連峰の山々が連なっています。
素晴らしい眺望だ。

小屋へ降りてお昼にしましょう。避難小屋の中で腰を伸ばしてお昼を戴きます。小屋番さんも居らしてご挨拶。☕でゆっくり休憩、下山に備えます。

外に出ると急に人が減っていた。12時、皆さん下山に向かわれたようで、我々は終盤組になっていた。何組か追い抜いて下って行かれますが、登り程人がいなくなりました。比較的静かな下りが取り戻せた感じです。

銀玉水はスルー、小朝日山分岐で休憩。山頂へ登り返す気力は残っていない・・(*_*; 小朝日山はエスケープして、古寺山で急登下山に備え小休止。ハナヌキ分岐はスルーして、一服清水で水補給と休憩。連れが、後どの位と聞くので、1時間と答えると、まだ1時間も~と嘆くが、結局駐車場へ着いたのは1時間半後でした。

大朝日岳ピストンは、日帰り登山にするか迷ったが、挑戦してよかった。予定時間より1時間程短縮でき、明るい内に下山することが出来た。登山中も景色や自然を楽しむ余裕もあって、長丁場に少し自信がつきました。

詳しいレコはブログいずみやまでどうぞ