• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

倶留尊山(68.27.12)

倶留尊山(68.27.12)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (富有柿 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 徳島(0330)→登山口(1100)
登山口(1515)→岐阜(2000)

この登山記録の行程

駐車場(11:40)→(11:55亀山12:03)→(12:25亀山峠12:27)→(12:59二本ボソ13:07)→(13:31倶留尊山14:01)→(14:13二本ボソ14:22)→(14:36亀山峠14:37)→駐車場(14:54)

コース

総距離
約4.8km
累積標高差
上り約577m
下り約585m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

近畿の日本百名山・日本二百名山はコンプリートしておりましたので、今回は日本三百名山の山を登ります。久しぶりの四国脱出で、どの山を登ろうかと運転しながら考える有様となりました。
大和葛城山の登山口を確認し、山上ヶ岳にしようかと吉野まで来ましたが、高見山(コースタイムも短い)の方が近そうなので、竜門岳の駐車場を確認し、寄り道で宇陀松山城跡(続百名城スタンプゲット)を登頂し、高見山の駐車場まで来ましたが、まだ開門しておらずスルー、迷いに迷ってコースタイムの最も短い倶留尊山となりました。
曽爾高原の駐車場(800円)までの登り駐車します。迷いに迷ってスタートがお昼となってしまいました。
まず、亀山に登ります、大峰山系が綺麗に見えました。そこからは尾根道のアップダウンを繰り返します。二本ボソまで来ますとようやく倶留尊山が見えました。二本ボソの山頂で入山料(500円)を支払い最後のダウン&アップで倶留尊山山頂に到着です。
下山はお亀池の脇を通るコースで下山します、秋ですねススキが綺麗に咲いておりました。
迷いに迷った登山となりましたが、曽爾高原の美しい景色に癒やされた登山でした。
帰りに、北畠氏館(続日本百名城)のスタンプもゲットし、1座2城ゲットの旅となりました。

続きを読む

フォトギャラリー:13枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

倶留尊山

倶留尊山

1,037m

よく似たコース

倶留尊山 三重県 奈良県

曽爾高原を俯瞰し、室生山地の最高峰・倶留尊山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間20分
難易度
コース定数
15
倶留尊山 三重県 奈良県

絶景の尾根をたどり、曽爾の盟主・倶留尊山に登る 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間45分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる