山伏

山伏( 南アルプス)

パーティ: 2人 (NAKA-P さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り

その他: 西日影沢登山口手前の河原(無料・トイレ無・水場有)県道29号「大谷川橋」を左折
コンヤ梅園トイレが最終トイレ(無料)

登山者駐車場(07:09)・・・蓬峠(08:38)・・・分岐(09:57)・・・山伏(10:08)[休憩 30分]・・・分岐(10:47)・・・蓬峠(11:32)・・・登山者駐車場(12:32)

2017年8月以来二度目の山伏。前回はガスられて展望なしでした。今回は・・・
7時過ぎ登山口到着。前回は靴を脱いで渡った沈下橋に水はない。水量は少ない。出発。が、数分でやってもうた。道間違えで渡らなくてもいい渡渉。つるっつるの石を危険ながらも渡る。しかし先に道はない。リスクを考慮し靴を脱ぎ沢を渡り戻る。するとリボンも標識もあった。見逃し(トホホ)仕切り直し。しばらくは沢ずたいに登る。前回あった橋が流されいた。渡渉となる。要注意だ。大岩を経て蓬平。この間、急登やロープ場やトラバースがある。トラバースは注意です。しかし風景は先月行った屋久島とまではいきませんが森は苔むして、沢や滝が流れ雰囲気はよかった。蓬平から先はザレザレ。九十九折れの急登。カタツムリ状態だ。振り返ると木々の間から我らが富士山が見える。ありがとう!1時間程で平地になり少し進むと百畳峠からの道と合流。ゆるやかな道を登ると頂上到着。残念ながら富士山は雲に覆われていた。しかし南アはよく見えた。笊・荒川・赤石・聖・など。さすがいい展望台の山だ。ゆっくりしましたが、風が冷たかった。帰りは来た道を下ります。急場やロープ場や沢下りは慎重に。特にトラバース地は滑り落ちたら谷は深いのでより慎重に。2時間程で下山。2度目でしたが前回とはまた違っていい山行となりました。

この日那須岳で悲劇が・・・
5月末に私も行きました。亡くなった方の発見場所は私も気を付けた場所です。風次第では引き返すつもりでいました。今日登った山伏も強風ではないまでも風は冷たかった。これ以上と思われる冷風が立っていられないほどの強風になればと思うと・・・
ピン登山が多い私としては、いつわが身にと思うと本当に気を付けなければと思い知らされた感じでした。

基本的に同じ山には2度登らない私ですが、今年山行が少ない(私3座・うしし君1座)ということで、うしし君から前日急なオファーではありましたが、ママからも「連休中天気いいの明日だけだから行ってくれば」と言ってもらえたのもあり行くことにしました。もつべきは心の広~いママと、気の合う山友よの~