茶臼岳~上河内岳

茶臼岳~上河内岳( 南アルプス)

パーティ: 4人 (ミライ さん 、ほか3名)

天候

初日:晴れ 2日目・3日目:晴れ時々曇り

畑薙第一ダム

その他: 行きは畑薙ダムの駐車場に停めたが、実際は沼平まで車を入れられた。

【1日目】
畑薙第一ダム(13:16)・・・沼平(13:51)・・・畑薙大吊橋(14:15)・・・ヤレヤレ峠(15:05)・・・ウソッコ沢小屋(16:25)

【2日目】
ウソッコ沢小屋(04:40)・・・横窪沢小屋(06:20)・・・樺段(08:00)・・・茶臼小屋(11:15)・・・横窪沢分岐点(11:55)・・・上河内岳(14:05)・・・横窪沢分岐点(15:50)・・・茶臼小屋(15:55)

【3日目】
茶臼小屋(04:35)・・・横窪沢分岐点(05:05)・・・茶臼岳(05:25)・・・横窪沢分岐点(05:45)・・・茶臼小屋(06:00)・・・樺段(07:10)・・・横窪沢小屋(08:45)・・・ウソッコ沢小屋(09:10)・・・ヤレヤレ峠(10:25)・・・畑薙大吊橋(10:50)・・・沼平(11:30)

残雪のテント泊装備は、CT110%が限界?
同行者の足にマメができ、踏み抜きに足と時間をとられ、結果的にCT130%かかった。
雪、そして初めての同行者は時間が読めない。
また、テント装備の疲れと標高のためか、空身でも急登が思ったよりきつかった。
帰りは沢沿いに下りすぎてしまい、道をロスト。直登で戻ったが、植林に迷ってまたロスト。焦る時こそ、判断は慌てず慎重にする必要があると思った。

聖に雪はあまりなかったけれど、上河内岳は想像以上にカッコよく、いい山だった。