2023東北名山巡り 二岐山

二岐山( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り」時々晴れ

その他: 0730湯野上温泉→0800二岐山温泉登山口

二岐バス停(08:00)・・・御鍋神社登山口(08:52)・・・ブナ平(09:28)[休憩 3分]・・・二岐山(10:09)[休憩 7分]・・・女岳(10:30)・・・女岳登山口(11:17)[休憩 4分]・・・林道分岐(11:44)・・・二岐バス停(11:53)

三百名山で以前から那須に出掛けた時に計画をしたが行った事が無いので紅葉の最盛期のこの時期に挑んだ。
当初スタートを真鍋神社近くの駐車場から山頂ピストンを想定したが手前の案内で通行不可の看板を見て周回に切り替え8時10分出発して林道を40分歩き真鍋神社登山口へ。駐車場には車が数台あり走行可能でした。
そこから急登に次ぐ急登で始めは広葉樹系で紅葉あるが見たり写真撮ってる暇無し。次に針葉樹林帯、やっと斜度が緩んだブナ平はブナ樹林帯で笹の森と続き最後の急登、男坂をヒーヒーしながらも何とか10時9分登頂果たしました。ここも360度の展望が見られて感激でした。しかし春霞がかかり遠い山々は見れません。近くの山肌が真っ赤になっていますが霞でボヤけてました。山頂は狭いが次から次へと登頂者が来るので直ぐに再スタートし女岳に向かい下山開始。登り返して女岳到着も樹林帯の中で展望無し。諦めて更なる急下降でロープに掴まりながらさっさと下山した。
標高が1000m辺りからブナと広葉樹が出て紅葉が再開された。写真を撮りながら林道に11時17分到着。
約1時間で降りきりました。林道も写真を撮りながら歩きスタート地点に12時ジャスト帰着。流石300名山侮れない。かなり疲れた。

二岐山

二岐山 福島県

二岐温泉から抜群の展望の山頂を目指す