妙法ヶ岳(三峰神社奥宮)

妙法ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 【行き】西武秩父駅よりバスで大輪バス停で下車
【帰り】三峰神社バス停よりバスで 西武秩父駅

大輪バス停(09:05)・・・表参道登山口(09:21)・・・清浄の滝(10:00)・・・薬師堂跡(10:30)・・・奥宮遥拝殿(見晴台)(11:27)・・・三峯神社(11:34)・・・妙法ヶ岳分岐(12:59)・・・分岐(13:28)・・・妙法ヶ岳(13:47)・・・分岐(14:21)・・・妙法ヶ岳分岐(14:40)・・・三峯神社(15:20)・・・奥宮遥拝殿(見晴台)(15:45)・・・三峯神社(16:05)

表参道から三峰神社奥宮まで登って来ました。三峰神社まではバスで容易にアクセスできますが、大輪バス停で降りて、奥宮まで登ると、標高差1000m近くなり、なかなか歩きがいのあるコースになりました。
この日は暖かい予報でしたが、登り始めは曇り空。気温8度と冷え込んでいます。登山口は、まだ紅葉が見頃の感じでした。急坂を登って薬師堂跡で休憩。登りの紅葉も見ごたえがあり、紅葉の後ろに妙法ヶ岳が見えていました。
三峰神社に到着し、奥宮遙拝所から隋神門を通り拝殿前に来ると、長い参拝の行列。時間がかかりそうなので先に、御仮屋神社(遠宮)に向かい、大口真神(オオカミ)の祀られるお宮へ。躍動感あふれるオオカミ達の像があります。戻って、護符をいただき、先に奥宮に登って行きます。
奥宮参道からの登りは、昨年も雲取山テント泊で通った道。三の鳥居からは左に折れ、奥宮に上がって行きます。最後はパイプ階段が現れ、急な石段、鎖の付いた岩場を過ぎると妙法ヶ岳(奥宮)です。ここにもたくさんのオオカミに守られた祠が立っています。山頂からは、白岩山、雲取山も良く見えていました。
下山し、三峰山博物館を見学して、日本オオカミの毛皮などを見た後、そろそろ空いたかと拝殿に着くと、行列は半分くらいになっていて、20分待ちくらいで参拝出来ました。その後、日本武尊像を見て、バスで帰りました。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。