日の出山(日向和田〜武蔵五日市)

日の出山( 関東)

パーティ: 1人 (h2 さん )

天候

その他: JR奥多摩線日向和田駅から徒歩でハイキングコースへ

Start(08:09)・・・日向和田駅(08:10)・・・琴平神社参道入口(08:30)・・・琴平神社(09:08)・・・三室山(09:32)・・・梅ノ木峠(09:51)・・・高峰(10:08)・・・分岐(10:18)・・・日ノ出山(10:49)・・・クロモ岩(11:07)・・・白岩ノ滝分岐(11:30)・・・幸神分岐(11:58)・・・琴平神社分岐(13:03)・・・五日市会館(13:39)・・・武蔵五日市駅(13:51)・・・武蔵五日市駅(13:51)

関東低山で紅葉の季節ですが、高尾山とかロックガーデンあたりはすごい人出になっていそうなので、日の出山から金比羅尾根を通るハイキングコースで紅葉を楽しんできました。
日向和田駅下車、徒歩で梅の公園を経由し琴平神社の登山口から登り始めましたが、三室山までは他のハイカーやトレイルランナーと全く遭遇せず、静かな山歩きで紅葉を堪能できました。その後、日の出山手前の急登あたりでちらほらとハイカーを見かけるようになり、日の出山山頂は実に満員御礼の状態でした。やはり人気の山やルートは人出がすごかったようです。
その後、金比羅尾根方面にルートを取ると、再び出会うハイカーの人数はがくりと減ります。何組かの同類物好きさんたちと挨拶してすれ違いつつ、金比羅山から琴平神社(当日二社目)を経て武蔵五日市駅に下山しました。
下山後はお約束の温泉、瀬音の湯で汗を流しつつ秋川渓谷の紅葉も堪能しました。今年の紅葉ハイクは実に大当たりで満足でした。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール