紅葉の表参道を巡る七面山2023

七面山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ひでろく さん )

天候

早朝:曇りのち晴れ間 午前中:晴れ 午後:曇り

その他: ・この時期の週末は白糸の滝駐車場は7時過ぎに満車のようでした。

羽衣(07:30)・・・肝心坊(08:04)[休憩 2分]・・・中適坊(08:31)[休憩 3分]・・・晴雲坊(09:18)[休憩 15分]・・・敬慎院(10:02)・・・七面山(10:50)[休憩 12分]・・・希望峰(11:17)[休憩 22分]・・・七面山(11:54)[休憩 4分]・・・敬慎院(12:22)[休憩 4分]・・・晴雲坊(12:47)[休憩 2分]・・・中適坊(13:18)[休憩 3分]・・・肝心坊(13:31)[休憩 12分]・・・羽衣(14:03)

山梨山行2日目は、日本二百名山かつ山梨百名山の七面山でした。

身延山地に扇状に佇む七面山は、日蓮宗の総本山として知られる身延山の裏鬼門に位置しており、700年もの間、七面山は七面大明神を祀る山として法華経に帰依する多くの信徒が登詣し、聖地として守られていた。

早朝から、はごろも橋から紅葉の彩に加え、南アルプス山頂一部が鮮やかに眺められた。

七面山頂上手前の敬慎院(五十丁目)まではひたすら、上りが続きます。
そこから頂上までは緩やかな下りと急登があり、疲労が溜まった足には堪えます。
七面山頂上から喜望峰までも同様な道程でした。

午後の下山中に信徒の方たちが、大勢登っていました。きっと、敬慎院に宿泊するのかな?
と思いながら14時には白糸の滝まで下りてこれました。
今年の山行で最後の紅葉を楽しんだ後は、なんぶの湯で疲れを癒し帰路につきました。