春ノ木丸〜栂立尾根〜本間ノ頭〜春ノ木丸(宮ヶ瀬バス停から周回)

( 関東)

パーティ: 1人 (Yamakou さん )

天候

Start(08:43)・・・春ノ木丸(09:13)・・・本間ノ頭(東峰)(12:30)・・・高畑山(14:20)・・・御殿森ノ頭(14:57)・・・春ノ木丸(15:20)・・・Goal(15:52)

樹林帯に覆われた尾根ルートのため展望はほぼありませんでしたが、所々の紅葉がきれいでした。栂立尾根の上の方では風強めで、登りでも肌寒く感じました。

・春ノ木丸ハイキングコース
谷間の紅葉がきれいでした。道幅の狭いトラバースに落ち葉が積もって滑りやすく足元注意で進みました。

・春ノ木丸〜金沢橋〜栂立尾根〜本間ノ頭
一般登山道でなく道標ありません。落ち葉で踏み跡が薄いところがあり、道迷いに注意でした。

・本間ノ頭〜御殿森ノ頭
所々で登山道を外れてピークを踏みました。ピークからは登山道が見えないので地図とコンパスなどによるルーファイが必要です。

・水分
500mlペットボトル×3本(余り2本)