• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

三つ峠山(コース定数17)

( 関東)

パーティ: 1人 (クニョム さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

雲は多めながらも晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 河口湖駅からバスにて三つ峠山登山口へ

この登山記録の行程

三ッ峠登山口バス停(10:25)・・・三ッ峠山(開運山)(11:50)[休憩 50分]・・・木無山(12:52)・・・尾根取付(13:20)[休憩 5分]・・・送電鉄塔(13:42)・・・母ノ白滝(14:05)[休憩 10分]・・・富士健康センター前(14:40)

コース

総距離
約8.7km
累積標高差
上り約655m
下り約1,043m
コースタイム
標準4時間15
自己3時間10
倍率0.75

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

前回は真っ白で雨が強く降っていた三ツ峠山。今回は雄大な景色を堪能できた。同じルートで登ったのに、同じ場所とはまったく思えないほどの違いに、一人でちょっと笑ってしまった。

三ツ峠登山口に行くバスは一日に1便のみ。それも河口湖駅を9:50に出発し、到着は10:15。私としてはなかなか遅い出発ということもあり、今まで避けてきたところもある。

それでも、今回は少しペースを上げて登ったからか、思っていたより遅い時間にはならなかった。

そして、富士山!!!

雄大かつ秀麗。逆光になってしまうのが唯一の難点だが、それを上回る素晴らしい景観だった。さらに今日は南アルプス、八ヶ岳、そして北アルプスの姿まで確認できた。素晴らしすぎる光景にただただうっとり。山頂からの眺めを心ゆくまで堪能した。

下山は浅間神社方面に向かい、河口局バス停からバスに乗るというもの。

こちらのルートはあまり利用する人がいないからか、落ち葉が多いからか、ルートが少々わかりにくい。ピンクテープがそれなりの間隔で見つけることができたので迷うことはなかったが、少し不安になることも。山頂には次々と登山者が登ってきたのに、こちらルートでは、2組の登山者とすれ違ったのみ。静かだが、それはそれでちょっと不安になる。

登山道の最後には、母の白滝という綺麗な滝も見ることができる。そして、ここからは舗装路を延々と歩く。

それでも、良いペースで下ることができ、予定より一本早いバスに間に合った。14:48を逃すと次は16:08。

最後は、ほうとうを食べて終了。行こうと思っていた店は長蛇の列だったので諦め、他の店へ。こちらも少し待たされたが、美味しいほうとうを頂いて満足。

それにしても、三ツ峠山はあんなに素晴らしい光景が見られるとは‼️ あの真っ白はなんだったのだろう(笑)

続きを読む

装備・携行品

シャツ アンダーウェア フリース ロングパンツ サポートタイツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え)
ツエルト 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器

登った山

三ツ峠山

三ツ峠山

1,785m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

三ツ峠山 山梨県

三ッ峠登山口バス停から三ッ峠山を往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間20分
難易度
コース定数
15
三ツ峠山 山梨県

三ツ峠登山口から三ツ峠山に登り、三つ峠駅へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間30分
難易度
コース定数
19
三ツ峠山 山梨県

三ッ峠登山口バス停から富士山展望の三ッ峠山へ登り、河口湖富士山パノラマロープウェイへ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間3分
難易度
コース定数
22
登山計画を立てる