行程・コース
天候
晴れ、気温5:30で3度、日中は10度以上。
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
滝本駅近くのタイムズ駐車。5;30到着で8台中6台分スペースあり。6時には満車。
ケーブルカー用の駐車場はあるが、オープン前(何時にオープンするかは不明)
この登山記録の行程
滝本駅(06:35)・・・裏参道分岐・・・神代ケヤキ(07:04)・・・随身門・・・御岳山(07:09)[休憩 5分]・・・長尾平・・・綾広ノ滝(07:28)・・・鍋割山分岐(07:39)・・・大岳山(07:59)[休憩 5分]・・・鍋割山分岐(08:21)・・・鍋割山(08:27)・・・長尾平(08:50)・・・御岳山(08:54)・・・随身門[休憩 7分]・・・神代ケヤキ・・・日ノ出山(09:25)[休憩 5分]・・・神代ケヤキ(09:49)・・・裏参道分岐・・・御嶽山駅(09:55)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
御岳山でマラソン大会があるのを知らず、朝駐車場でそのことを知ったので、混雑する前に下山しようと思い、6時半にスタートした。
本当はケーブルカーで上がりたかったが、始発が7時半とのこと。仕方なく走って御岳山山頂へ。御岳山駅までは2キロ程度だが、かなりの傾斜。
御岳山山頂付近はお土産屋さんや旅館が多かったがまだオープン前だったため人通りはない。
御岳山までの道はずっとコンクリートだったが、それ以降は登山道らしい山道。
鍋割山分岐以降はクサリ場ありとの看板があるが、あったほうが便利程度であって、鎖をつかわなくても問題ない。大岳山荘から山頂までは斜度が幾分きついが特別な技術は必要ない。
大岳山山頂からの眺め(特に南側)は最高で、富士山がとてもきれいだった。
帰りは鍋割山経由で御岳山へ。奥の院の山頂付近の傾斜が結構きつい。
売店が徐々に空き始めたが、立ち寄った売店の登山バッチの種類が非常に多く、大岳山だけでも4種類くらいあったり、周辺の都内の山々のバッチもあり、非常に充実している。奥の院もありますが、鍋割山はないそうです。
時間に余裕があったので、日の出山へ。日の出山方面への分岐へ入った直後の坂以外は特にキツイ傾斜もなく、走りやすい。山頂の展望も良好。
帰りはマラソンランナーと重なりそうだったので、ケーブルカーで下山した。
全体的に非常にコースが整備されていて走りやすい。標識も随所にあり、迷うことはほぼない。
早朝の大岳山以外は人が多く、クマが出てくるような静けさは全くなかった。
また、ここのところの暖かさのせいか霜柱によるぬかるみもなく、山道は乾燥していて走りやすかった。
半袖Tシャツと長袖ランニングウェアの2枚着ていたが、汗だくになった。




























