天候

その他: 【行き】JR初狩駅より
【帰り】JR大月駅より

初狩駅(09:45)・・・高川山新コース登山口(10:14)・・・高川山(11:11)・・・古宿分岐(11:44)・・・田野倉分岐(12:34)・・・513m(13:57)・・・大月駅(15:21)・・・大月駅(15:22)

この日は高川山に登ってきました。天気良く、風もなく、12月とは思えない程、東京の最高気温は19度と、気温も高く、登山日和で、絶景の富士山とポカポカ陽気の山歩きを楽しみました。日曜日とあって山頂は多くの登山者で賑わっていました。

初狩駅を降りて登山口から男坂を登って行きます。登るにつれ急坂となり、ロープも出てきます。男坂を終えると間もなく、道はなだらかになり、笹の林床の森に変わります。しばらく登り、山頂に到着。富士山の絶景はとても素晴らしく、山頂は多くの人で賑わっていました。
ここからは尾根を下って大月駅まで歩きます。最初はなだらかな尾根ですが、途中から急な下りが出てきます。その先も平坦な道と、急な道が交互に現れながらも、徐々に標高を下げて行きます。
天神峠を越え、峰山を過ぎると、木々の間に大月の市街地がちらちらと見えるようになります。
最後のピーク、むすび山は、昔、大月防空監視所があった所。説明版などもあります。確かに見晴らしは良く、岩殿山や、雁ヶ原摺山、黒岳なども見えていました。
ここからは尾根を降りて桂川を渡り、大月駅でゴールです。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。