生命の水の山 巻機山

巻機山( 上信越)

パーティ: 2人 (DAI KAI さん 、ほか1名)

天候

桜坂

その他: 桜坂駐車場は朝6:30到着時点で第1駐車場は満車、第2第3駐車場はまだまだ余裕がありました。お手洗いは第2駐車場にありますので、車中泊して早朝アタックをかける方には第2駐車場がおすすめです。

桜坂(06:45)・・・三合目(06:55)・・・五合目(焼松)(07:40)・・・六合目(08:50)・・・七合目物見平(09:20)・・・九合目前巻機(10:00)・・・巻機山避難小屋(10:05)・・・巻機山御機屋(10:30)・・・最高点(11:00)・・・巻機山御機屋(11:30)・・・巻機山避難小屋(11:40)・・・九合目前巻機(11:50)・・・七合目物見平(12:20)・・・六合目(12:40)・・・五合目(焼松)(13:30)・・・三合目(14:20)・・・桜坂(14:30)

登山道上に装備を必要とする積雪はありません。前巻機山~避難小屋間に雪渓がありますが、よっぽど早朝に通過することさえなければ問題にならないと思います。問題は雪解け水でぬかるだん斜面です、スリップには十分な注意が必要です。
森の中の水たまりの中には大量のカエルの卵、池塘周辺を根城にしている蛇もいました(サンショウウオもいるのでは!?)、水をかき回して歩いている登山者もいましたが、そっとしておいてあげたいものです。
谷の向こうの滝の音、駆け足で夏がやって来たような蝉騒、カエルの合唱、鳥のおしゃべり、雪解け水から発する命の音が響く美しい山でした。

巻機山

巻機山 群馬県 新潟県

ヌクビ沢から巻機山へ 日帰り

巻機山 群馬県 新潟県

優美な山容が登山者を魅了する