破風山 ランチはサンタカフェ

破風山( 関東)

パーティ: 2人 (サンシマ さん 、ほか1名)

天候

快晴、気温:-6℃~0~4℃

秩父温泉前バス停

秩父温泉前バス停(07:04)・・・山靴の道分岐(07:38)[休憩 1分]・・・猿岩(07:55)[休憩 2分]・・・破風山(08:06)[休憩 20分]・・・札立峠(08:34)[休憩 1分]・・・大前山(09:01)[休憩 16分]・・・大前集落(09:42)・・・秩父華厳前バス停(10:15)[休憩 1分]・・・札所前バス停(10:29)・・・秩父温泉前バス停(10:51)

展望が良い破風山を歩きました。ルートは満願の湯近くの登山口から破風山に登り、天狗山を下山。秩父華厳の滝を見て後は車道歩きです。駐車場での気温は-6℃。天気が良い分冷えました。皆野アルプスは軽いアップダウンと少しの岩場があって楽しい道。そして何より破風山からの眺めが素晴らしい山で気に入っています。登山後は満願の湯(単純硫黄泉)で体を温めて、小鹿野の隠れカフェで美味しいランチを頂いて楽しい一日でした。

自宅発05ː40---狭山日高IC05ː52---28---花園IC06ː20---①食-- 16--皆野大塚IC06ː36---15--秩父温泉ふれあい広場P着06ː51
秩父温泉前バス停(07:04)・・34・・山靴の道分岐(07:38)[休憩1分]・・16・・猿岩(07:55)[休憩 2分]・・9・・破風山(08:06)[休憩 20分]・・8・札立峠(08:34)[休憩1分]・・26・・大前山(09:01)[休憩16分]・・25・・大前集落(09:42)・・33・・秩父華厳前バス停(10:15)[休憩 1分]・・13・・札所前バス停(10:29)・・22・・秩父温泉前バス停10:46・・5・・ふれあい広場Pゴール06ː51
秩父温泉満願の湯11:01---(入浴11:05~12:00)
満願の湯発12:03---23----サンタカフェ着12:26---昼食(1時間54分)---カフェ発14:20---25---有料道路入口14:45---15--花園IC15:00---25----狭山日高IC15:25-17---自宅着15ː42

満願の湯からちょっと先にある「ふれあい広場駐車場」へ。トイレ有り。

介護施設のそばを通って登山道入り口へ。

整列の仏像さん。

風戸の鏡肌、ふっとのかがみはだ・・・

断層面が光沢のある面で手で触ると方向性が分かるらしい。(文を最後まで読まなかったので・・・さわらず分からず。)

カウンターを押して山道へ。

大きなイチョウの木、祠が印象的でした。

尾根に出て・・・。

尾根道は朝日が射して気持ち良し。そしていい道。

気温0℃、二子山-武川岳ー武甲山のシルエット

猿岩、どう見たらお猿さんなのか・・・横顔?

休憩舎が見えました。

破風山に到着

解放感抜群の山頂、青空と大展望が広がりました~。

両神山

クレージと呼ばれる二子山

尖がりの雁坂嶺(左)-台形の破風山-木賊山-チョコンと甲武信ケ岳-なだらかな三宝山(右)

赤城山は雪模様

朝モヤと煙が入り混じる秩父盆地です。

札立峠からさらに尾根道へ。

見上げて、にょっきん様(いぼ神様)

短いクサリ場が所々に。足場あり、木々につかまって問題無し。

ヤセ尾根す。

武蔵展望台は狭し。

武川岳と武甲山、街並みが川のよう。

ザレて滑り落ちそうな場所を恐々通過

本日最高峰の大前山に到着。

ここで休憩です。倒木がいい腰掛けに。

山頂北側に頭が無い地蔵さんが鎮座。お参りして先へ。

次のピークの天狗山が見えます。

ロープと木につかまって下へ。

天狗山山頂の祠にお参りして下山します。

皆野アルプスの道標、良く整備されていました。

大前集落に出て梅の木で右折。

奥武蔵のような山道

石灰焼窯跡の説明

高さ10mの消石灰の窯跡。歴史を感じます。

道路に出てもクマ注意?川付近は草花が育つのでクマの餌があるのでしょうね。

ここから少し歩いて、滝の上へ行くと・・・。

空滝大不動尊が鎮座・目が上と下を向き、牙も上下に生えている。

高さ12mの秩父華厳の滝は直線美、滝壺が広い!

ナンテン、いい色。ここから道路歩きを約30分

冷えた体を満顔の湯で温めました。その後は車移動して・・・。

小鹿野の「サンタカフェ」に到着。日差しタップリの隠れ家的カフェです。

寝かせ玄米のドリア、チーズがタップリで美味しい!

寝かせ玄米のカレー、旨い!

クリスマスケーキセット(¥500)、キャラメルゼが美味しい!

破風山の皆野アルプスありがとうございました。
ご馳走さまでした!小鹿野のサンタカフェ!

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
カップ

破風山

破風山 埼玉県

日帰り温泉を基点に変化あふれるミニ縦走