• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2023年、山納めの浅間嶺

浅間嶺( 関東)

パーティ: 2人 (Noob Scouter さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

この登山記録の行程

払沢ノ滝入口(08:10)・・・時坂峠・・・浅間嶺(10:40)[休憩 60分]・・・時坂峠・・・払沢ノ滝入口(13:05)

コース

総距離
約10.1km
累積標高差
上り約962m
下り約962m
コースタイム
標準4時間45
自己3時間55
倍率0.82

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今日は、2023年の山納めとして、檜原村は浅間嶺を歩いてきました。今年は、檜原村は1度も行くことが出来ておらず、したがってこれが年内は最初にして最後の檜原村です(^^;)
そして今日は、普段絡んでくださっているSNSのフォロワーさんが一緒に行ってくれました☆☆☆
(∩´∀`)∩ワーイ

武蔵五日市駅で合流して、藤倉行きの便に乗って払沢の滝バス停へ。ちなみに、一つ前の数馬行きの便はかなりハイカーさんが乗っていきました。みなさんそろそろ仕事納めからのお休みに入っている感じですかね。朝は曇り空でした。

払沢の滝入り口で下車したら早速スタート。二人で、今日は地図読み練習もやりました♪普段からWEBの地理院地図サイトで印刷して持って行く習慣があるので、土台としてとてもいい感じです^^ あとは基本的なコンパスの使い方を一緒におさらいしまして、段々とやり方を思い出していきます。
段々と雲も取れていって、時坂峠の先ではいい景色が見られました。

茶屋の廃屋の先、沢沿いを道が離れていったところからの眺め。右の一番高いところが大岳山、写真真ん中の尖突が鋸山です。広域地図?である山と高原地図とコンパスを使っての山座同定も練習できました。
伐採地のところに大掛かりなネットが張られていました。( ゚Д゚)下の林道では重機が走っていたので、何をしようとしているのか気になります。

主稜線にあがりました。冬で葉が落ちていてとても気持ちいいです^^
途中には大岳山や御前山のノゾキアナもあったり☆

10:40、展望台到着です。あまり人は多くない印象でした。ここで1時間ほど、二人して守谷地図とかみてあれこれ今後のプランに思いを馳せます。
休憩を終えたらスタート地点へ往復でもどります。13:05に戻ってこられました☆予定より40分早く降りてきました(^^;)バスが13:59なのでのんびり待ちます。ちとせ屋さんで豆乳を一杯☆

帰りは、フォロワーさんがリサーチしてくれたカフェへ!西戸倉バス停で下車して目の前の"VANCOUVER COFFEE"。初めてのお店で楽しみです☆
内装も雰囲気も店主さんもとてもいい雰囲気で、また行きたいところになりました。
私はエスプレッソのシングルで^^
ちなみにここでも地図を広げてみれば話が盛り上がる定期w

駅へ向かうバス便の時刻が近いところでお店を後にし、あとは電車で帰路について、解散となりました。
今年の山活も、いろんな方と交流する機会に恵まれてとても充実したものになりました。また今日の山納めも、フォロワーさんと楽しく話をしながら歩けて、いい形で年内最後の着地にすることが出来た感じがしています。
来年の山活も、みなさんどうぞよろしくお願いいたします^^

今回はこんな感じですー。

続きを読む

フォトギャラリー:25枚

早朝の武蔵五日市駅。さすがに冷えますw

時坂集落を上がっていきます。眺め最高です。

時坂峠のさき、車道に合流したところからの風景。

正面には鋸山が。この辺は山高地図と合わせて山座同定とコンパス操作の練習でよく私もやっています^^

大規模伐採地にネットが!

下の林道には重機が入っていました。何をしているのか今度聞いてみたいと思います。

分岐点。

主稜線にのりました。

太くてゆったりした尾根。

展望台へ。

のぞきあな1

のぞきあな2

到着♪

正午の防災無線が流れてきました。

小岩への分岐から。

払沢の滝入り口BSまで戻ってきました。ちとせ屋さん正面。

豆乳♪一杯130円。あたたまりました^^

西戸倉バス停近くの"VANCOUVER COFFEE"さん!

お店の外観。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる