玄倉からバリで伊勢沢ノ頭

伊勢沢ノ頭( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

晴れ後曇

その他: 玄倉のビジターセンター前の駐車場に駐車 到着時6時で先行車2台
その後 ハンターの車が3台 とハイカーの車一台

玄倉(06:49)・・・大橅ノ丸(0932)・・・山神峠・・・伊勢沢ノ頭(10:48)・・・P1086(1124)・・・秦野林道(1228)・・・Goal(14:10)

伊勢沢の頭から富士山や南アの山並みを見たくて 歩いて来ました。
いつものルートでは面白くないなと思い伊勢沢ノ頭北西尾根を登り 1086峰からの尾根を下りました。
下山のルートは トラバースするまでは良い感じだけど その先がとても 急で危なっかしい尾根でした。
登山詳細図では 最後回り込んで送電線の脇を下るようになっていたが 回り込み方が 分からず末端まで下ったが
1.6m位の擁壁に阻まれ 高さが大したことが無かったので ままよと飛び降りたのが失敗でした。

朝 玄倉林道から 蛭ケ岳 うっすら赤くなっている。

尾根末端から登ろうと向かったが 取り付きに作業用の資材等置いてあり
引き返し 地図に道が付いているルートに入る。取り付きこそ怪しいが 道はしっかりしている。650m圏付近で林道が 尾根に近かったのでそこで取り付く。

登りついたら 雑木が美しい 大橅ノ丸
ここで 送電線の鉄塔がある方に進みたかったが鉄塔が見当たらず ちょっとうろうろして
伊勢沢の頭を目指して 急な斜面を下ると 踏み跡があり 少し下ると 鉄塔が見えた。

鉄塔から 愛鷹山塊 今年は久しぶりに歩きたいな~
陽が良くあたり 暖かだったので 少し早いけど ランチにした。

少し下ったところが 山神峠(さんじんとうげ)

伊勢沢の頭を目指して登る。黄色いプラスチックの杭が刺さっているところに
道の形跡があり 辿る。尾根に出ると ここも綺麗な雑木林で とても良い。

登り切って登山道に出ると この辺りも ブナ林がとても良い感じで
お気に入り 毎年歩いていたが 昨年はコロナ感染で 歩けなかった。

富士山とか 南アの山並みを楽しみにしていたが
一昨年のような景色は見れなかった。

登山道を1086峰を目指して歩いていると 小田原方面の相模湾が綺麗だった。

ここ数年伊勢沢の頭南東尾根を下っていたので 秦野林道への登山道の景色を忘れていたが
改めて歩くと この付近もとても良い感じだった。

P1086から登山道を外れ尾根を下る。登山詳細図だと 途中危険のところで右へトラバース
し尾根を下ると とても急でとても歩きにくい。 ここは登りに使ったが方が安全だろうと思いつつ あたふたしながら下る。最後登山詳細図ではそんな難所は無いのかと思ったが 1.6m位の壁に行き当たり 林道にどうしても下れず あたふた高さは、大した事は無いと思い ままよと唱えて 飛び降りたが 体を前に押しすぎ勢い余って大転倒 両手掌をずり剥け 大失敗。あとで思えばバックに スリンが入っているのを思い出したが 後の祭り