雪の二ツ箭山

男体山 女体山 二ツ箭山 月山( 東北)

パーティ: 1人 (SAKI さん )

天候

その他: 二ツ箭山登山口駐車場

二ツ箭山入口駐車場(08:07)・・・分岐(08:25)・・・御神体の滝(08:28)・・・しめ張り場(09:09)・・・女体山(10:11)・・・二ツ箭山(10:39)・・・月山(10:58)・・・二ツ箭山入口駐車場(11:58)・・・二ツ箭山入口駐車場(11:59)

昨日の雪が残る二ッ箭山へ行ってきました。
東北百名山で二つの矢を立てたような山を意味する名は正にその名の通りでした。
登山口からすぐに沢沿いを歩くコースを選択し進みましたが、いきなり鎖が出てきたり沢を越えたりと楽しみながら進みます。
1時間半ほどで男体山の下に着くといよいよ30mの鎖場です。慎重に登ると男体山へはさらに鎖が。ここは結構ハードでした。山頂は平らな岩場で瑞牆山を思い出しました。目の前の女体山へ延びる縄と周囲の絶景を見ながらしばし休憩をして、女体山へ。ここの鎖はそれほでは有りませんが、雪が残っているので慎重に。
二ッ箭山へは雪は残っていすがとても歩きやすい山道です。山頂は眺望はなく月山を経由し林道で下りました。
登山後はいわき市内で温泉と梅と海鮮を味わいました(≧∇≦)ノ
本日もいい山歩きでした。

二ツ箭山

二ツ箭山 福島県

沢、岩場、尾根歩きを楽しむいわき随一の明峰