2024年2月 ヘバラ林道→ 五常山 → 小瀬名 → 日和田山

五常山~日和田山( 関東)

パーティ: 6人 (フクミドリ さん 、ほか5名)

天候

その他: 西武線 武蔵横手駅から国道299号を秩父方面に約400m進むと北・山側に林道入口が。奥は暗い。

武蔵横手駅前9:25 → ヘバラ林道入口9:33 → 林道から東の尾根に登り始め9:45 → 長尾根山(273mピーク)10:30 → 五常山(305mピーク)11:05 → 深沢山分岐11:20 → 五常の滝11:45 → 小瀬名分岐11:50 → 小瀬名12:40(昼食休憩)→ 物見山下13:20 → 高指山下14:00 → 日和田山金刀比羅神社14:35 → 高麗駅15:25

「ヘバラ林道」はほとんど知られていないが、そこから東側の尾根(長尾根?)に登れる所を行ってみようとした。最初はなるべく傾斜の緩い崖風のところを登ったが、前日の雨のせいもあって足元が滑る。しかしすぐに作業用の林道が切り開かれており、しばらくそれを行って、273mピークへはまた急斜面を登って到着。273mピークは長尾根山という標識があった。あとは尾根通しに北へ向かって進む。305mピークは五常山とある(北東側下に五常の滝がある)さらに進んで、地図によると深沢山分岐の手前から東にルートがあるが不明で分岐まで行ってしまった。GPSを頼りに少し戻って谷間に下りていく踏み跡らしきを発見。余り通られていないようだ。東に向って五常の滝のすぐ北側に出る。滝の横の道路を通り過ぎて少し南下していくと東側に入る少し広い谷がある。そこから小瀬名に向うが、この谷もまた薄暗く踏み跡も細い。小瀬名に近い上部にくると崖ふうとなり道も不明瞭だ。とに角上の方に行きやすい所を選んで登るとやっと登山道・小瀬名の集落に。後は勝手知ったる一般登山道を日和田山に向って進むのみ、でした。
前半はちょっとワイルドな歩きで高齢グループとしてはよく歩いた。

日和田山

男坂から日和田山に登り、女坂から下山 日帰り

日和田山 埼玉県

曼珠沙華、菜の花、桜、田園風景と四季折々の表情が魅力。日和田山と巾着田をめぐる 日帰り

日和田山 埼玉県

日和田山から静かな縦走路を五常の滝へ 日帰り