山梨釈迦ヶ岳&神座山&大栃山BCスキー2024

釈迦ヶ岳、神座山、大栃山( 関東)

パーティ: 1人 (100ski さん )

天候

その他: 檜峰神社鳥居手前林道脇駐車スペース

7:14鳥居-7:34釈迦ヶ岳登山口ー9:05稜線分岐-9:42釈迦ヶ岳9:55-10:26稜線分岐ー11:55神座山-12:37鳶巣峠-13:30大栃山-14:27鳶巣峠-14:46檜峰神社-15:04鳥居

今回は、山梨百名山の釈迦ヶ岳と大栃山で山スキーしてきた。
3日前の降雪で積雪が残っていそうな山梨百名山として釈迦ヶ岳と大栃山を登ることにした。
檜峰神社からスタートする予定でいたが、林道の雪が氷化していて、林道途中で車で登れなくなり、林道の鳥居の手前の駐車スペースに駐車してスタートした。
積雪がある林道をしばらく進み、釈迦ヶ岳登山口から登山道に入った。
登山道は、日陰で、残雪が多かった。
稜線に登り、釈迦ヶ岳方面に登山道を進んだ。
釈迦ヶ岳への登山道は急登で、ロープ場が2ヵ所あった。
登山道を進んで、釈迦ヶ岳頂上に着いた。
頂上からは、甲府盆地、八ヶ岳、南アルプス、富士山がよく見えた。
頂上の雪付きがいいところを何本か滑走した。
滑走後、登ってきた登山道を歩いて下り、雪付きのいい緩斜面が出てきたところから滑走した。
稜線の登山道はアップダウンが連続し、雪付きのいい下りで滑走した。
神座山頂上を経て鳶巣峠に向けて滑走し、鳶巣峠から大栃山に登った。
大栃山頂上からの眺めは素晴らしく、特に、甲府盆地の眺めが素晴らしかった。
頂上周辺を何本か滑走し、鳶巣峠に向けて滑走した。
鳶巣峠から檜峰神社に向けて滑走し、林道を滑走して、鳥居がある駐車地点に下山した。
下山後、家に帰った。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 チェーンスパイク GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ