行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
0800宿→0830スズランの里駐車場
この登山記録の行程
スズラン群生地(08:30)・・・日向坂峠(ドンベエ峠)・・・府駒山(09:16)・・・釈迦ヶ岳(09:45)[休憩 10分]・・・府駒山(10:17)・・・日向坂峠(ドンベエ峠)(10:35)・・・黒岳(11:33)[休憩 10分]・・・すずらん峠(11:58)・・・黒岳・・・日向坂峠(ドンベエ峠)・・・スズラン群生地(12:30)[休憩 15分]
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
芦川村のスズラン祭が始まったので駐車場を起点に釈迦ヶ岳に登り富士山とお釈迦様の競演と黒岳迄周回し富士山と河口湖の絶景を見て下山しスズランを愛でる計画でした。
天気予報は上々も朝からガスが出ていて心配ながらスズラン祭で登山者専用駐車場に停めスタートし釈迦ヶ岳を目指し最初の20分の急登を済ませて軽いアップダウンの尾根歩きを40分し岩の斜面を登って山頂に到着。残念ながら富士山はガスの中だがお釈迦様の周囲は躑躅が満開で素晴らしい景色でした。南アルプスも少し見られて取り敢えず満足で往路を戻りそのまま稜線を辿り黒岳へ長い急登を経てなんとか山頂に到着し展望台に行くと願い叶って富士山、河口湖おまけに躑躅の花を交えた景色を堪能できた。
下山はスズラン峠経由でスズラン畑へ。まだまだ開始したばかりの為スズランを見つけられない人かわ見受けられたがそこそこに咲いておりその他の花々も咲いているのでまあまあな状態でした。
今回の山歩きは天気は良いがガスで富士山が隠れたりスズランが少ししか咲いて無いので圧倒される映像は無いがそこそこの満足感のある歩きでした!




































