都立野山北・六道山公園夕日台展望広場と田保谷展望広場の2箇所と六道山展望台を周回し、大山・丹沢山・富士山・大岳山・鷹ノ巣山・雲取山等の眺望を満喫

都立野山北・六道山公園展望広場・展望台( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ。やや強い北風。近景も遠景も展望が大変良い。気温駐車場7時2分−1℃。11時25分6℃。

その他: 天王山遊歩道駐車場を利用無料24時間利用可能公衆トイレ有。駐車場はカーナビで住所入力「瑞穂町石畑(いしはた)2.165番地」するが正確ではないので事前に道路地図で確認。あるいは手前にある「都立農芸高等学校」と入力。高根下信号機(角に飲食店たかね)を左折し町道2号線(学校通り)坂を上り狭山懸橋の下を通る。高校と中学前を通り過ぎる。信号機から約200m先のT字路を左折し(右折すると青梅街道)50m先(右角に吉岡園)を右折し約200m先を左折すると突き当りに駐車場有。※アクセスをフォットギャラリー最初に有。

実際の詳細な行程を書きます。
自宅6:38⇒7:02天王山遊歩道駐車場7:13・・・7:16夕日台展望広場(眺望)7:40・・・7:42駐車場に戻りトイレ7:48・・・7:54天王山夕日台駐車場・・・8:00出会いの辻・・・8:07狭山懸橋・・・8:10高根三角点・・・8:17田保谷展望広場(眺望)8:45・・・8:50高根三角点8:55・・・9:02出会いの辻9:02・・・9:12六道山展望台(眺望・おやつ・水分補給・トイレ手前、広場入口箱の中にマップ有)10:00・・・10:15猿久保トイレ・・・10:30里山民家(トイレ入口にマップ有)10:35・・・登山道通行止め引き返す・・・里山民家10:45・・・マップを見て麓の道を歩く・・・11:11夕日台展望広場(眺望)11:23・・・11:25天王山遊歩道駐車場トイレ11:37⇒12:05自宅。

今日は、一日中、冷たい北風が吹いていましたが、3箇所(夕日台展望広場・田保谷展望広場・展望台)とも展望を楽しむことができて、満喫しました。同行者と二人で、山座同定して楽しみました。

左から右へ時計回りに、
 大山・塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳・手前に高尾山・檜洞丸。大室山、手前に景信山と堂所山。
 富士山。
 手前に陣馬山。凹は和田峠。醍醐丸・連行峰・生藤山・市道山・熊倉山・臼杵山・権現山・土俵岳・丸山・馬頭刈山・三頭山。
 大岳山・御前山・御岳山・日ノ出山・鷹ノ巣山・雲取山・本仁田山・高水三山・天祖山・川苔山・白岩山・芋ノ木ドッケ等々。

今日3月10日㈰は、展望を楽しむための絶好の気象条件が重なりました。
 ①朝が冷え込んだこと。
 ➁高気圧が張り出していること。
 ➂8日㈮は雨が降りましたが、9日㈯晴れて強風が吹いて、地面が乾燥していて、空気 中の水蒸気が少なくなったこと等々。

また、出かけて展望を楽しみたいと考えています。

(参考にしていただきたいこと)
(1)各駐車場の所在地(カーナビに住所入力して使用してください)
①赤坂駐車場・・・・・・東京都武蔵村山市三ツ木4-13(9~16時)トイレ
②里山民家駐車場・・・・東京都武蔵村山市岸4-3(9~16時30分)トイレ
③石畑駐車場・・・・・・東京都瑞穂町石畑2,257(いつでも利用可能)トイレ
④天王山東台駐車場・・・東京都瑞穂町石畑2,234(いつでも利用可能)
⑤夕日台駐車場・・・・・東京都瑞穂町石畑2,140(いつでも利用可能)
⑥天王山遊歩道駐車場・・東京都瑞穂町石畑2,165(いつでも利用可能)トイレ
⑦峰田駐車場・・・・・・東京都瑞穂町石畑2,227(いつでも利用可能)
⑧西口駐車場・・・・・・東京都瑞穂町駒形富士山196(9~16時)トイレ
※(利用時間)に注意してください。時間外は、閉鎖しています。3月~9月は、閉門時刻が上記より30分延長になります。

(2)公共機関利用の場合
①夕日台展望広場へ先に行く場合
〇JR中央線立川駅北口1番乗場より立川バス「箱根ヶ崎駅」行バス停瑞穂第一小学校下車
〇JR八高線箱根ヶ崎駅より「立川駅北口」行。バス停瑞穂第一小学校下車
〇西武拝島線東大和駅より都バス「青梅車庫前」行。バス停瑞穂第一小学校下車

➁田保谷展望広場へ先に行く場合
〇西武池袋線小手指駅南口より西武バス「箱根ヶ崎駅」行。バス停高根下車。
〇JR八高線箱根ヶ崎駅より西武バス「小手指南口」行か「宮寺西」行。バス停高根下車。
「入間市駅」行の場合はバス停駒形富士か富士山入口下車。
〇西武池袋線入間市駅より西武バス「箱根ヶ崎」行。バス停駒形富士か富士山入口下車。