天候

その他: 京王線高尾山口駅より

高尾山口駅(11:16)・・・琵琶滝(11:30)・・・高尾山(12:58)・・・大垂水峠分岐(13:34)・・・一丁平(13:49)・・・城山(小仏城山)(14:05)・・・大垂水峠分岐(14:37)・・・4号路・いろはの森コース出合(15:13)・・・林道出合(15:48)・・・キャンプ場管理棟(16:13)・・・日影バス停(17:12)・・・荒井バス停(17:34)・・・高尾山道石標(17:52)・・・高尾山口駅(17:59)

春の花巡りをしようと高尾山から小仏城山を経て日影沢へと走ってきました。3月中旬になって寒い日が続き、花は遅れ気味ですが、それでもたくさんの花を見ることが出来ました。
高尾山口駅をスタート。6号路沿いに登って行きます。沢沿いのこのコースには、ハナネコノメやニリンソウなど水辺の環境を好む花が多く咲きます。沢を詰めて山頂へ登って行くとヤマルリソウやヒナスミレ、エイザンスミレなども顔を出します。長い木段を登って行くと、山頂近くでシュンランも多く見られます。雨続きだったせいかこの日は気持ちの良い晴天で山頂からは富士山も綺麗に見えていました。
城山まで往復し日影沢に下って行きます。4号路が工事中の為、いろはの森コースから下りました。途中にはヒナスミレ、ナガバノスミレサイシンも見られます。いろはの森は植生が豊富な森でモミなどの巨樹も目立ちます。日影沢キャンプ場を経て下って行きます。ニリンソウは前回訪れた時よりだいぶ増え、キクザキイチゲも多くなっていました。ハナネコノメは終盤、ミヤマカタバミが咲き始めていました。
日影沢から高尾山口まで戻って行く途中に一ヶ所アズマイチゲの咲く場所があります。前回来たときは蕾でしたが、この日はたくさん咲いていました。
多くの花に出会えて満足の一日でした。
動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。