関東最強パワースポットの三峯神社奥院妙法ヶ岳

妙法ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (ひろかつ さん )

天候

曇 ときどき小雨 雲霧のなかで眺望なし

Start(10:26)・・・三峯神社(10:28)・・・分岐(11:34)・・・妙法ヶ岳(11:56)・・・妙法ヶ岳分岐(12:50)・・・奥宮遥拝殿(見晴台)(13:18)・・・三峯神社(13:24)・・・奥宮遥拝殿(見晴台)(13:53)・・・Goal(14:34)

秩父三社巡り、まずは宝登山神社へ。長瀞も立ち寄り、本日のメイン、
関東最強のパワースポット三峯神社。その奥院が経つ妙法ケ岳へハイキング。
あいにくの曇り空で眺望なし、山道はところどころ崖沿いで狭い箇所あり、
山頂直下には鎖場も。全般的に勾配はさほどきつくない。
山頂には小さなお宮さん。記念撮影して下山、三峯神社本宮参詣、立派な門、壮麗な本堂の装飾。
鳥居前の茶屋で名物わらじカツ丼をいただく。薄くたたきのばしたとんかつが2枚鎮座、満腹。
3社目は秩父神社へ、その前に清雲寺のしだれ桜へ立ち寄り。見事な枝垂桜の競演、驚きました。
秩父神社で三社巡り完了、祭りの湯で汗流し、駅前の小料理屋で原木シイタケ、アマゴなど地のモノ。
5時半出発、22時半帰宅、日帰りで秩父堪能。